見出し画像

アメリカは今日で夏時間が終わります。

秋の時差調整は、1時間針を戻します。
1時間多く寝られる、ありがたい日です!

でも、本当にゆっくりできているか? 私は、毎年、つい夜更かしして、この貴重な1時間を先に使っちゃっています。

小さいこどもたちはどうでしょう?

朝、ゆっくり余分に布団に入っていたなんて、聞いたことありません。大抵は、いつも通り(冬時間では1時間前)に起きて、遊び出すとか、お腹すいたーと泣き出すとか。親のゆっくり休む予定は予定で終わります。そして夕方も旧時間に合わせて、早めに疲れが出てぐずり出す。新時間に慣れるまで、子どもによっては一週間も二週間もかかることがあります。例えばいつものように昼寝できず、その後一日中調子が狂うということがあるように、何かがずれると、ドミノになりやすい。子どもはまだ頭で生きていない分、体内リズムの影響が強いのです。

だから、やっぱり早めに寝て、子どもがどうなっても対応できる心構えでいるのが賢明です。いつもより泣いたり、駄々をこねたりするかもしれません。子どもなりの表現を受け止める余裕を持つためにも、大人もゆっくり休んで体調を整えておく必要があります。

こういう私も、夜更かしの誘惑に負けず、早めに寝て、朝日の中でゆっくり寝るか、前からやりたかった呼吸法でもやってみようと思います。

2、3分でも余分な時間ができたら、何に使いますか? それを考えるだけでも、ラッキーな気分になりますね。

皆さま、今日はゆっくりお休みください! そして世のお父さんお母さん方も、いつも、少しでもゆっくり休めますように。


写真:Facebookで見つけたました。こちらです。
By Rumi - رومی


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?