見出し画像

命名規則にラッパーに野球に座席にアメリカ


わりと早い頻度で川田十夢のnoteが更新されている。

命名規則ってなんだ。と思いググった。たとえばMcDonaldのM。たとえば川田十夢のアカウントcmrr_xxxの_。と言うことを改めて認識しつつ川田十夢のnoteを読む。読むというかおさらいというか。

J-WAVEのラジオINNOVATION WORLDのコーナー、Brain laboratoryで話し足りないことを語るためのnoteだということで、川田十夢関連のマガジンのタイトルに設定した"今後も更新されるのか会議"は問題なく更新されるようだ。

そして今回の更新は先週金曜日INNOVATION WORLD内Brain laboratoryで話していた内容だ。『ミスターお題から考えるタイプ』第一回目。の第一問目のお題に準じた内容だった。自分で考えた問題のその最適解を自分で発表というスタイル。それでノープロブレム、チャンス・ザ・ラッパー。

そう第一問目のお題はこちら。『チャンス・ザ・ラッパー、タイラー・ザ・クリエイター。この、漠然とした命名規則に従った芸名を考えてください』というものだった。

五輪にまつわるシリアスかつ真剣な今後の日本について重要な話をしていた川田十夢がいつもの川田十夢な感じの内容でありながらスワッグに出題。でも、安全のしおりのニュアンスだったらしい。SKYWARDはじっくり読むけど安全のしおりはたまに眺める程度だからわかんなかったわ。

毎回なにかのパスティーシュするのが僕のnoteのルールなんだけど、今回のシリーズは旅客機の前のポケットに入ってる『安全のしおり』のニュアンスを意識しました。 とツイートしていた。

とにかく川田十夢の自問自答を読んでいく。
『チャンス・ザ・ラッパー、タイラー・ザ・クリエイター。この、漠然とした命名規則に従った芸名を考えてください』の模範解答。

⚪︎デフレ・ザ・ストッパー
これを言いたくてお題を考えたところある。と本人がいうくらいの模範解答らしい。出題者が出した答えなんだから絶対そうなんだろう。デフレでいいことなんてひとつもないからなぁ。Fragileな時代に生きてるから私たち、タイラー・ザ・クリエイター的にもそうですね。
竹◯平◯氏によるとデフレとは「単に物価が下がるという意味だけでなく、物価が下がることと経済の悪化が一体となっている状態を指す場合もある」らしいですがミスター・デストロイ・ザ・ジャパニーズ・エコノミーはあなた、いやなんでもない。

⚪︎インコース・高め・ザ・バッター
⚪︎リメンバー・サイン・ザ・ピッチャー
時折野球の話題をぶっこむとか例え話に持ってくるとかいう人に悪い人はいない説。特に熱心な野球ファンじゃなくていい。むしろゆるく観てる人の熱量に国民性が垣間見える。アメリカ文化の影響下にある国々でしか人気ないとか言われがちだけど。
そういう歴史含めてインコース高めを狙うバッターに、それに気づくキャッチーがサインを覚えてないピッチャーに不満を抱く。ドラマだ。多分このピッチャー内角狙いすぎると浮き球になっちゃう。それを内角打ちが得意なバッターが狙ってるのだ。

⚪︎ティーチ・ミー・サイン・ザ・キャッチャー
忘れっぽいのか反逆者なのかサインを覚えてないピッチャーがそれならばサインを教えてよ、と川田十夢的にはバッターとキャッチャーに触れた以上平等にピッチャーにも触れたという。私の中ではこのピッチャー、ステップ幅が広過ぎる結果リリースポイントが早すぎて高めに球が浮くと判断。

もめてるマウンドの外では、オーディエンス・イン・ザ・ビジョン
大型ビジョンにカメラで抜かれて大はしゃぎのザ・素人。美人だと中継みてる人が盛り上がるし、大抵の人は確かに踊る。そしてカップルだとキスしないとならない暗黙のルールがあるらしいアメリカ。日本だとプロ野球珍プレー好プレーでみのもんたにアテレコされちゃう。これは昭和の思い出。

しかし川田十夢的にはこれらは箸休めなんですって。
『チャンス・ザ・ラッパー、タイラー・ザ・クリエイター。この、漠然とした命名規則に従った芸名を考えてください』のクリティカルアンサーは、

⚪︎エコノミー・ライク・ア・ファーストクラス
だそう。エコノミーなのにファーストクラスのサービスを要求する尊大な人のこと。もはやMCがどんなリズムに乗せるのかわからないけど、マスク拒否の人も言わばその種類。被害者である自分を尊重せよ!と自分が世界の全てであり根拠もなしに自分が優位であると思い込み不当な要求をしていることに気づけない。「収入と態度が折り合ってない」人はたまにいる。そして釣り合いということを知らない。マスク拒否の人はそもそもLCC飛行機での所業だった。
この亜種には安価なチェーン店で店員に難癖つけるお客様・ライク・ア・神様、カスタマー・ライク・ア・ゴッド_ゴッデスもいるだろう。つまりはロスト・センスオブ・バランスシート。座席と経済かけてみました。

命名規則にラッパーに野球と飛行機。川田十夢がつなぐ川田十夢の頭の中。同級生畠山芳春さんのイラストセンスある。

とにかく川田十夢のラジオJ-WAVE INNOVATION WORLDを聴いてみてください。おもしろいし、役に立つこと請け合い。13日の金曜日のゲストなんてMJことみうらじゅん氏ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?