見出し画像

今年身につけたい力 トップ3

昨日から、前田裕二さんのオンラインサロン、「メモ魔塾」に参加している。https://www.facebook.com/groups/455059425177773/

先日の塾の記事に、早速宿題が出ていたのでノートを取りながら考えていた。

お題は「今年身につけたい力 トップ3

画像1

※この前静岡に帰ったら、前田さんのサインあった!


1 健康力

今年、早々に風邪をひいてしまった私。新しい年のスタートに体調が悪いと、どんなに気持ちの良い空気感であっても、何も考えられない。

本当は新たな気持ちで、新しい目標を立て、「よし、頑張るぞ!」って気分になる大事な日だと思うけど、今年は全く考えられなかった。

身体が健康でないと、正常な心の状態にはなれないんだな、と痛感した。

心が健康でいるために、自分のベストな判断をするために、健康大切。

あと、去年から4キロも増加してるので、ダイエットして体型戻したい!!切実。

【how 具体的にやること】

毎日1万歩目標に歩く。
筋トレ&ストレッチを寝る前のルーティンに組み込む。
早寝早起き。

2 文章力

自分の思ったことを、きちんと言語化して言えるようになりたい。文章にするとまだましだけど、口頭で話すのはもっと苦手。言いたかったことの半分も言えなかったな…と思うことも多々ある。

もやもやした気持ち(言葉にならない気持ち)を言葉にできるようにしたい。

言葉での表現を上手にできる人になりたい。

【how 具体的にやること】

noteを毎日書いて、書く力をつける。
ノートに自分の気持ちをとにかく書いてみる。
とにかく言語化することに意識を向けていく。

3 料理力

結婚6年目にして、料理のレパートリーが1年目とたいして変わっていない、私。

実家に帰ったとき、母の煮物とかおでんとか、味の染みたごはんを食べたらほっとした。家庭的なものってやっぱり一番美味しいな、と思った。

煮物とか、煮魚とか、昔ながらの家庭的な料理のレパートリーを増やしたい。

【how 具体的にやること】

お料理レシピのアプリをみて、新しいレパートリーに月2回は挑戦してみる。(出来たらここのnoteにも載せてみる。)

今度実家に帰ったら、味の染みる料理のコツをお母さんに聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?