1.お前が来たんじゃない。自分が呼んだんだ。の意味。

『お前が自分の意思で来たんじゃない。自分が呼んだんだ。
この意味がわかるか。それがわかれば悟りだ。』

飯島さんのところにはじめて会った日に言われた言葉でもあります。

飯島さんも知花先生に言われたとか・・

心にひっかかっていた飯島さんの一言。

この意味するところは何なんだろうとずーっと考え続けてきましたが、
今朝、腑におちるヒントに出会えました。

パラマハンサ・ヨガナンダ著
 あるヨギの自叙伝より

ラヒリ・マハサヤがババジに初めてめぐり会われたときの話。

ババジ
「お前をこの山奥に呼び寄せた電報のことだ。お前の上司に
お前をラニケットに転勤させるよう仕向けたのは、このわたしだ。
人間は、自分が全人類と一体であると感ずるようになれば、
すべての人の心を自分の意思の中継局として自由に操ることが
できるのだ」


思い通りの人生を送りたいんだったら・・

自分の心を全我の心にかえるしかない。

それは自分にしかできない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?