見出し画像

心に残る実習

通っている学校では、調理実習があります。各種料理を教わりますが、私が今、一番興味を持っているのがマクロビの実習です。

最初は少し怖い世界なのかな?と勝手に思っていましたが、先生の明るさに驚き、ポジティブな発想、湧いて出てくるお話を聞くのも楽しくて、いつの間にかハマっていました。

そして、マクロビの理論で作り上げた、繊細で食材の良さを引き出した料理を食べて思いました。私は食べることが好きでも、今まで本当に食を大切に思って生きてきただろうか、と。ただおいしい、自分が満たされる、というだけで生きてきた気がして、反省させられました。

生きることは食べること、と聞いたことがあります。そして、食は生きていく上で最も大切だと考えます。食を通して、社会に貢献できればいいな、と思うようになりました。

願えば叶う。行動して、願いを叶えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?