見出し画像

人生変わってからのCybozuDays2022 その3

CybozuDays2022の感想note3つめです。
2つめはこちら。

CybozuDays2022 一日目終了!

コミュニティユーザー交流タイムや、ブースや知っていそうな人に突撃していった結果、かなりたくさんの方とお会いしてご挨拶してお話できました。
1日目にしてかなりの大満足感。でもなんと、明日もあるんですよ。幸せすぎるだろこの状況。(3日間あった年は一体どうなってたんだ…)

しかもですね。一人でお泊りに来ているので、家族のお世話もしなくていいし、ご飯も作らなくていいし、洗濯もしなくてもいいし、掃除もしなくていいんです!!!(ここかなり重要)

というわけで、夜は楽しく会社の食事会へレッツゴー!
ずーっとしゃべって、ずーっと笑って、ご飯もお酒もたくさん飲み食いして、とっても楽しかったです。

だが夜の時間はこれからだったのだ…

前日にお部屋でお話してたかのってぃさん。彼女は彼女で他の飲み会に参加してました。で、解散した時間が私とだいたい同じでした。

…ということは?

話すでしょ、お部屋でね!!!

私たちが前日お部屋で密会(笑)してたのはそこそこ知れ渡っていたので、ぜひお誘いを!ということで、あかねさんも一緒にお話することに。

「お部屋で集合ね~お酒とおつまみ持参で!」
と、開始したのが夜の12時過ぎ(オイ)
ホテルのローソンでお酒買い出ししてたらうちのボスに遭遇し「ほりさん何やってんの?」と突っ込まれるw(いやあのいまから飲むんですぅ…)

そこからもうマシンガントークですよ。お酒飲むのしばらく忘れて(すでにみんなできあがってた)うおおおおお!としゃべり、途中「あ、お酒忘れてた」と乾杯してさらにしゃべるしゃべるしゃべる。

女子3人が集まったらさぞかしキャピキャピした話をしたんだろう、と思いきや、めっちゃまじめなトークをしておりました。

その2で触れたオフコミについての問題点やこれからの展望なんかを議論してみたり、これからのkintoneはどうなるの?とか、時間ない中の勉強法はどうしてる?とか、業務改善って実際のところ何なんだろう?とか、kintoneCaféやるためには何をしたらいいんだろう?とか、まぁとにかくCybozuDaysならではのお話しまくってました。

次の日にこれを松田さんに言ったら、おっさんがBARで話す内容と一緒やん(笑)と言われました。た…確かに…女子っぽくはなかったね(・_・;)

盛り上がりすぎて、無理やり解散した時間はなんと深夜3時
明日もあるからねーと何とか理由を付けてお部屋に帰っていったのでした。

さすがに朝は6時半くらいまで寝てました。もう少し早く起きて優雅に風呂に入るつもりが…(笑)いや、起きれただけマシと思おう。

CybozuDays2022 2日目始まるよー!

朝、イシイケンタロウさんがいるというカフェクロワッサンへ。(ホテルでお腹いっぱい食べたけど)
そこには知った顔の方々がいっぱい~。朝からコーヒー飲んで談笑する。いや~この時間があるからこその現地宿泊なのですよ。

ほどよい時間になったらみんなで移動。会場までの時間すら楽しい。昨日はどこ行ってたの~とか、今日のセッションはどれ見る~?とかそういう話でワクワクを増加させます。

会場入ってすぐ、今日も交流タイムから。2日目しか来られなかった方、昨日は時間の都合がつかなかった方など、またたくさんの方にお会いできました。実はこの時点でのどがカサカサしておりました。(深夜まで飲んでしゃべるからw)

大好きなメールワイズセッションでパワー!

個人的に、一番楽しみにしてた、なかやまきんに君のメールワイズセッション。

内容は結構まじめ。というかビジネス寄り。なかやまきんに君さん(さん付けで呼びますねって言われてた)は、独立後は事務作業含め、セルフマネジメントでいろんな業務もやっているらしく、なかなか勉強になる内容でした。問い合わせフォームに記入例を設けるって簡単だけど意外と盲点。これつけるだけで入力内容のばらつきをかなり抑えることができます。すごいねこれ。

そして、メールなどの対外交渉担当のスタッフ2名との情報のやり取りに課題を感じているそうで。メールワイズのコメント機能に一番くいついていました!私もこれが一番いいなぁ~と思って、前職でメールワイズを推してたわけなので、なんだか嬉しかったです。一緒いっしょ~(*^▽^*)

ご本人としては、笑いが取れなかったことが結構ショックだった様子。いやだって一応ビジネスセッションだし…普通に勉強になる内容だったしさぁ~。私はマスクの中でニヤニヤしてたんだけど、本人にはわかんないよな。ごめんねきんに君さん。

1日目に行けなかったブースへ

1日目はどちらかというと”人”を狙って動いてました。既に交流がある人、あったことがある人など、探して歩き回りました。
2日目は、うっすら交流がある(Twitterのいいねだけ、たま~に返信があるかも?)くらいの人を狙って行きました。ある程度交流がある人は気兼ねなく話しかけられますが、ほぼこっちが一方的に知っている人の場合はなかなか勇気が出ませんでした。(YouTube見てます!とかね…)

だけどさっ、1年に1回のチャンスかもしれないじゃん?今日逃したら次はいつになるかわからない。っていうか次はないかもしれない。

というわけで勇気出してお声掛けしてきました。
私のトレンドマークのうさぎアイコンを認識していただいている場合もあって、思ってたよりスムーズに挨拶ができました。アイコン強し!

よくよく考えたら、自分に会いに来てくれるってそれだけで嬉しいですよね。少なくとも私はそうなので、そういうことにしました。そういうことですので、私は突撃されるの大歓迎です!今後もし見かけることがあればよろしくです。
(顔を覚えるのが苦手なので、「どうしよう、誰かわからないよ~」な場合もあるので、そのときはSNS名などを名乗っていただけると…助かります!)

2日間の癒しだったアクアビット様

パートナーでブース出展していた、kintoneエバンジェリストの長井さん率いるアクアビットさん。
長井さんは、実は私がエバになる前から前職の会社でお仕事を一緒にさせていただいていて、界隈の中では唯一ビジネスでのお付き合いがあった方です。どこかでお会いしたいですよねーと話してましたが実際に会うまでに1年くらいかかりました。ようやくお会い出来て嬉しかったです。

そしてそして、連日夜にお話をしてくれたかのってぃさんもブースのお手伝いをしていて、さらに、ここ数カ月で一気に親しくなったギボンズさんこと藤村さんもブースのお手伝いをされていましたので、ちょいちょいブースにお邪魔させていただきました。(その節はどうもありがとうございました)

なんというか、圧倒的な安心感と包容力があるんですよ…
何度も訪れましたが、いつ行っても人がたくさんいました。長井さんのブログなどを見ると成果もあったようで。よかったです。

CybozuDays2022おしまい!また来年!!

2日目も変わらずウロウロしつつ、セッションも聞きつつ、自分のブースセッションで発表もしつつ、であっという間に時間は過ぎて行きました。

なんかね、とても楽しかったのが顔に出ていたみたいで。
あちこちで「楽しそうだね」って声をかけていただきました。
はい、とても楽しかったです!!今の仕事もとても楽しくて。自慢ばかりしてしまうくらいです。いくらでも話したいからいつでも聞いてくれていいよ(笑)

最後にくにちゃんこと山田邦子さんと青野社長の対談があり。
思わぬ生歌も聞けて、なんだかあたたかいパワーをいただいちゃいました。
私はドンピシャ世代なんだけど、若い人はピンと来てなかったかもな~。どういうアンケート結果なのかちょっと気になりますね。

終わった後の満足感は最高で。
寂しい気持ちと、楽しみまくって充実した気持ちと、複雑に入り混じってました。
とにかく、来年も絶対に来るぞ!と舞台に向かって(心の中で)宣言して帰ったのでした。

これで終わったと思っただろう?まだもう少しだけ続くんじゃ。

毎日なにか書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?