見出し画像

2021年の振り返り&2022年目標

こんにちは。ほりです。

年末、家事やらこどもの世話やら掃除やら片づけやら帰省やら…
結局、まとまった時間がなかなか取れませんでした。
スマホで情報見る時間はあっても、パソコンと向き合う時間がないというか。(noteをスマホで書くのは苦手です)

はい、言い訳はそのくらいにして、2022年に2021年の振り返り記事を書きますよ。

怒涛の一年でした

1年振り返ってみると…うーん、何してたっけ?となりました(^^;
なんだか記憶が薄い。仕事も私生活も何してたかよく覚えていませんでしたので、noteやTwitterを見て思い出すことにします。

twitterで昔の投稿を遡ろうとすると、多すぎて普通には見れませんでした。自分でもちょっと引きました。ほぼ毎日、数件はつぶやいていました。仕事中でもやってましたよ。つぶやきすぎだろ…

検索コマンドを使うと件数や期間関係なく表示ができるらしいです。私は以下のコマンドで検索してみました。

from:hiromihori4 since:2021-01-01 until:2022-01-01

1発目のツイートは今年の目標でした

なんか結構具体的な目標をお持ちで…(去年の自分すごいな)
さて、この目標に対して、どれだけ結果が出たのか振り返ってみましょう。

・アソシエイト試験に合格する。
 〇無事合格。
 〇アプリデザインスペシャリストもなんとか滑り込み合格。

・kintoneCafé岡山開催する。
 ×夏頃開催一度考えるも、自分が多忙すぎてスルー。
 ×そのまま1年が終わる。

・社内にメルワイ導入&kintone連携。
 〇メルワイ導入はできた。
 ×kintone連携はできてない。

・弊社kintone関連製品を世に広める
 〇2020年よりは問い合わせ増えた。
 △なんとなく緩く認知もしてもらえた(気がする)でも広めれてはない。

とまあ、ざっくり70点と言ったところですね。
でもこの中で公言していない、ひそかな目標があってですね。
それが「kintoneエバンジェリストになる」というものだったりしました。2021年中にということではなくて、kintone発信をするのなら目標をここに置いて活動しよう、と心に決めて動いていました。
結果は、サイボウズ様にも活動を認めていただきまして、無事、公式認定kintoneエバンジェリストに就任できました。ありがとうございます。

他のトピックスをTwitterで振り返り

kintoneCaféなどコミュニティにもできるだけ出没

申し込んだものの、参加できずだったり、耳だけ参加だったりして、オフライン参加と違ってどのCaféに参加できたのかの思い出が薄い…。やはりオフラインの密度の濃さってありますね。別記事で参加Caféについてまとめようと思います。

ニゴローさんとの思い出

ニゴローさんは、私のTwitter上に突如現れて、いまやなくてはならない存在になっております。岡山kintone仲間として切磋琢磨して頑張っていきたいです。これからもよろしくお願いします。

kintoneCafé岡山やるやる詐欺

冒頭でも触れましたが、結局2021年は開催できず。やるぞーという意気込みだけはいっちょまえに呟いていました。もはや詐欺。心を入れ替えて、2022年は現地リアル開催を目指します。

キンスキラジオを全部聞く

数が多くて敬遠していたキンスキラジオを全部聞くという目標を持って、毎日通勤時間に聞きました。最初の方は情報が古いものもありますが、対談形式のものなどは今聞いても十分役に立ちます。おすすめ。

家族にもいよいよkintone好きが浸透

毎日のようにkintone、キントーンを連呼してたらすっかり家族にも浸透しました。

会社の動画編集担当になったり

大学時代にちょびっとだけかじったことがある程度でしたが、動画編集やったことある、というステータスから、動画編集担当になりました。人生何が役に立つのかわかりませんね。(ついでにHP修正担当にもなったり)

一方、YouTubeチャンネルで色々したい気持ちもあったのですが、あまり進んでません。うーむ。
YouTubeについては、個人としての発信の方を盛り上げたいと思っています。

一度ラジオ作成を試みたり

発信の一種としてラジオできないかなーと妄想しましたが、妄想で終わっています。

保育園にIT導入を目論んだり

結局導入には漕ぎつけられず。悔しいです。小学校でリベンジや!
こどもの卒園後も絡めたら絡んでいきたいです。

日々のモヤモヤを吐き出したり

ただのモヤモヤ吐き出しにならないよう、改善のヒントになるようなものをつぶやくように気を付けました。きっと2022年も続けます。

会社の業務改善少しだけ進んだ

会社のパソコンが遅くて遅くて苦労していました。(急遽用意した予備PCだったのです)
願いが叶って良いパソコンに変えてもらいました!ヤッター(∩´∀`)∩

固定作業をバッチ処理にしたり

インクジェットプリンタ廃止を呼び掛けてみたりしました。

もっともっと加速したいけど、それでも少しずつ進んでいます。2022年も続けるぞー!

ブログも始めました

お役立ち系やTips系はnoteから自前ブログに移行しました。
よかったら見てね。(頻度…もう少しあげたいです)

プレゼンに目覚める

インフルエンサー中尾さんの影響により、唐突にプレゼン講座を受け、プレゼンに目覚めました。わたしプレゼン好きかもしれない。普段の営業トークでも自然に効果が出るようにもっと練習します。

kintoneIoT部にも入部

コジロウさんのつぶやきをきっかけに、kintoneIoT部に入部しました。IoT難しいんじゃないの?と思ってたんですけど、今は手軽に機器も買えるしプログラムも簡単にできるし、結果もすぐ見えるしでとても面白いです。

kintone関係のことも

ただの独り言にならないように、たまにkintone関係のよさげなこともつぶやいておりましたよ。

発信が楽しい毎日でした

みなさんが逐一反応してくださるので、とてもとても発信が楽しい毎日でした!Twitter依存と言われても構いません。事実、心の支えになっております。本当にありがとうございます。

発信の内容はすごくなくてもいいんじゃないの?に振り切ってからは益々楽しくなりました。

noteは18本とのこと。2022年はもっと書きたいですね!

2022年に持ち越し

kintoneは思いついたネタをとりあえず出しておく場所としても使っていたので、2021年に実現できなかったものは2022年に持ち越しですね。

帳票について語る会、実現させたいです。できれば定期開催で。

キンスキ松井さんにナンパされたいです(´ω`*)

長くなりましたが

Twitterを見返してまとめるだけでめちゃくちゃ時間かかりました。ですが、すごくいい振り返りになりましたね。
体感的に、CybozuDays東京付近から一気にコミュニティ間の会話のやり取りが増えた印象です。
それから、1年の前半はいいね数が1~2個が普通だったのですが、中盤くらいから4~5個付くようになり、最近は10前後つくようになりました。みなさんありがとうございます。いつも感謝しております。

2022年の目標

今年も精一杯全力で頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?