見出し画像

会社としてのCybozuDays2021

前回、「個人としてのCybozuDays2021」という記事を書きました。

こちらはいちユーザーとして書きましたが、今回は会社の一員としてどうだったのか、ということにポイントを置いて書こうと思います。
多少内容がかぶるところや、いやこれ個人の感想だろ、というところも出てくると思いますが読みやすさ重視で書きますのでご了承くださいませ。

会社について

さてさて、まず前提として私が勤めている会社について軽く話します。
といっても、あまり前面に出す気はないのでさらっと。調べたらすぐわかるけども。

会社はサイボウズのパートナーです。kintoneプラグインを開発・販売しています。kintoneはじめ、サイボウズ製品の販売・導入・サポートなどはしていません。プラグイン単体の販売のみです。メインは帳票ツール屋さんで、kintone以外のクライアント向け、サーバー向けなどの帳票製品も出しております。

去年に引き続き今年のCybozuDays2021も会社としてブース出展しました。
現地参加社員は、私の上司と営業の2名。私も参加したかったのですが、諸々の事情により断念しました。(断念の理由は個人としての…をご覧ください)

個人&会社公式のTwitter

去年のCybozuDaysのときも、すでに個人のTwitterアカウントは稼働していて、そこそこネット上の知り合いがいた状態でして、私をブースまで訪ねてきていただいた方もいたようです。ありがたいことです。
会社としての公式TwitterアカウントもCybozuDaysに合わせて作成しましたが、去年はほぼ無風でしたね(苦笑)
かろうじて、私がリツイートしたら数件いいねが付くかな?くらいの感じでした。

私自身のkintone用Twitterアカウントはずっと継続していて、ありがたいことに今年のCybozuDaysのころにはさらにフォロワーや知り合いが増えていました。
会社の公式Twitterアカウントは、ブランディング戦略によりキャラクターを取り入れ可愛さ満載でいったところ、去年よりだいぶ反応をいただけました。(私個人のリツイートも多少は効果の一因になってると信じたい…(笑))

当日のブース訪問者

結果、今年は去年以上に「ほりさんいないの?」「ほりさんTwitter見て来ました」「ほりさんに会いたい(←ここまでは言われてないかも)」といった声をいただいたようです。ありがたすぎます。みんな愛してる(*´ω`*)

ブースの方もキャラクター効果もあってか、なかなか目立っていたようで、さらに去年以上に製品に対する関心度も高まっていて、いろいろと実のあるお話ができたそうです。よかったー。

ブースツアー

今年はエバンジェリストの前田さん(@Twitter)と中尾さん(@Twitter)がブースツアーを担当されていまして、なんと弊社ブースは3回も来ていただいたそうです。ありがたやありがたや…。説明がすごく上手だったよ~と喜んでいました。何度でも言います。ありがとうございました!

kintone界で帳票と言うと、プリントクリエイターレポトンなどが有名ですね。正直、弊社の帳票プラグインはマイナーです。そんなウチにツアーに来ていただけるとはっっ(´;ω;`)驚きと喜びの涙で前が見えなくなりそうでした。
前日にこの情報を仕入れたので、すぐに上司に報告しました!

終わった後の振り返り

出張から帰ってきた上司に呼び出され(と書くと変な感じ…普通に会議室で話しただけです)、当日の様子などなどお話がありました。

CybozuDays、すごくよかった
各基調講演の内容が刺さった
ほりさん目当ての人が結構いた
ブースツアーがすごく良かった
他社ブースの担当者の方々とも交流できた

あとは今後について

そんなに影響力あるなら事前に教えといて~
CybozuDays、来年はぜひ行きましょう

上司からいただいた感想はこんな感じでしたね。かなり感触は良かったように思います!それから、みなさまのアピール(?)のおかげで来年の参加が仮確定しました。ヒャッホウ(*´▽`*)

あとは営業に「ほりさんは社内への発信やプレゼンが下手くそだね」と言われました。せっかくいいことやってるのに伝わってなくて勿体ないよ、とのこと。

うーん、確かに個人では発信がんばってるけど、社内に向けては大して積極的に発信してないかも…。AWARDの感想でも社員との本音のぶつかり合いが少ないかも…と感じたので、ここは今後鍛えていかねばならないところです。

最後に

まずkintoneが好きになって、会社にももっとkintoneを浸透させたい!という想いで頑張ってきたんですけど、(kintoneあるあるだと思いますが)全然思ったように浸透せず、社内システムも移行できず、悶々とした思いがありました。
そのため、ここ1年は「会社を変えよう」ということよりも個人としてのkintone力(発信とか知識習得とか人間関係構築とか)をアップすることに重きを置いて活動してきました。私個人の力が増せば社内へのフィードバックもしやすいんじゃないかと考えたのです。

が、「ほりさんは社内への発信やプレゼンが下手くそだね」という言葉をもらいまして、少し舵取りの方向を変えた方が良さそうだな~と感じています。個人のkintone力をアップさせるのは引き続き頑張りますが、社内へのアクションも方法を変えながらやっていきたいなと思いました!これは来年までの目標です!!(hive出られるところまで行けば最高だね( ^ω^ )難しそうだけど~)

まずはアプリデザインスペシャリストの取得をっっっ!!なんとしてもやり遂げたい!!!(が、日程が合わない…(-_-)今年中には何とか…)

来年のCybozuDaysまでの目標とがんばる方向が見えました。
来年は気持ちよく #CybozuDaysで会いましょう をやりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?