見出し画像

個人としてのCybozuDays2021

今年もCybozuDaysがありました。東京のやつです。
ちょうどコロナも落ち着いてきていたタイミングで、去年と違ってほぼ完全オフラインイベントとなりましたね。
久しぶりのオフラインイベント参加となった人も多かったようです。

今年も不参加

私はというと、今年も去年に引き続き現地参加はしていません。

今年はこどもが年長で小学校のあれこれがあったり、ちょいとそれに付随して色々あったり、あとはコロナで県外移動が難しかったり(保育園登園2週間不可はキツイ)、まぁほかにも諸々の事情が重なり、参加を断念しました。会社としては毎年ブース出展もしているので、説明要員として連れて行ってもらう!のが去年作った目標でしたが、そもそも個人的に参加できそうな状況じゃなかったので立候補も直談判もしませんでした。

※今年は会社としてのCybozuDays2021を別記事で書く予定です。

まぁそんなわけで去年に引き続き会社でお留守番となったわけですが、不思議と悔しさはなかったです。行けない&行かない選択に迷いが全くありませんでした。ただ、行けたら行きたかったし、行ける環境にいるのであれば行った方がいいと思うよ!という発信はしました。
(↓このタグで唯一の現地参加未経験者w)

Twitterの実況も楽しみでしたし、嬉しいことに清水さん(清水 雄司さん@Twitter)からkintoneAWARDの応援団に誘っていただきましたし、中尾さん(中尾 典隆さん@Twitter)のお昼休みガチャ配信も楽しみでした。

当日。

実際、これらは当日とってもとっても楽しめました!

Twitter実況は、みなさんかなり頻繁にスライド画像と共に呟いていただいてまして、内容が結構伝わってきました。とてもありがたかったです。(とは言っても、生の発表はまた格別なんでしょうなぁ~)

清水さんはじめ、kintoneAWARDの発表は本当にドラマティックで、だけどみんな何かしら共感ができる内容で、地道な努力とそれがもたらした成果のすごさに感動しました。AWARD見ると、「自分とこはまだまだ全然しょぼしょぼやんけ~」と思うんですけどね。でも「もうひと踏ん張り頑張ってみるかぁ~」と勇気が湧いてくるので不思議なものです。
じっくり見ていて感じることは、自分はまだまだ攻め?というか本音のぶつかりが足りないんだろうなぁと思います。怖がってちゃダメですね。「わーすごいなー」で終わらず、紐解いて自分にフィードバックさせたいなぁと思ってます。

中尾さんのガチャ配信、めっちゃ面白かったです。
来年もぜひ生配信やってほしい!配信できる人はみんなやってくれていいんだよ?とか思うくらい楽しかったです。(←言いたい放題)
現地の雰囲気が一番わかりました。チャットも盛り上がってましたね~。
#配信ってサイボウズさんの許可とかいるのかしら?

キンエバナイトも楽しかったです。エバンジェリストの方々のお話は安定しておもしろいし、ためになるし、新たな発見もあったりします。また定期的な開催をお願いしたいところ。中尾さん、愛されてるな~とほのぼのしました。実はあれから繰り返し通勤ラジオとして聞いてます。もうしばらく楽しみます(*´ω`*)

自分のTwitter

自分のTwitterはというと、今年はあまり個人的なつぶやきはせずに、いいね&リツイートに徹することにしてみました。

というのもですね。 #CybozuDays のハッシュタグで追ってると、実況の波に飲まれて個人の私を発見してねツイートや、各社ブースのうちに来てねツイートが埋もれてしまうと感じたからです。(もちろん自社のものも含めてなので、多少打算的なものもありましたよ)
なので、せめて私のアカウントを見ている人だけでも、そういう実況以外のつぶやきを拡散できたらなぁ~と思いましたし、そういう方向で盛り上げると決めました。

当日は、ざざーっとタグやkintoneやCybozuなどのキーワードでTwitterを追いました。そうすると「お!?」という実況つぶやきも発見するので、それには迷わずいいねをつけました。知ってる人も知らない人も構わずにつけました。タイミング速いものだと秒でいいねつけてたと思います。びっくりされた方はごめんなさい。

リツイートも見つけたものは全てリツイートしました。こちらもびっくりされた方はごめんなさい。

1日目の夜には前述のキンエバナイトがあったのですが、そこでも「会いたい人に会えなかった」「どこにいけば〇〇さんに会えるかわからない」「意外と会えない」「みんなどこにいるの?」みたいな声があったので、2日目はますます張り切ってリツイートしました。果たしてどれほどの効果があったのかわかりませんが、個人的には満足です。(自己満足w)

まとめ

他にも思うところはたくさんあるのですが、会社がらみのこともあるので、2部構成として、別記事で続きを書こうと思います。

とにかく、今年もCybozuDays楽しかったです!!
もうみんな大好き。kintone大好き。サイボウズ大好き。
また来年会いましょう♪

の前に、CybozuCircus福岡、現地参戦予定なのでよろしくお願いします!

では続きをお待ちくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?