ひとりアドカレやってみて

ジュリドンさんに刺激をいただき、勢いだけでやることを決めた1人アドベントカレンダー。

↓ジュリドンさんの

↓わたしの

本当にできる?

そもそも、noteは月一回投稿できたらいい方だったので、かなり無茶な計画というか悪ノリでした。
それでも、CybozuDaysやCybozuCircusの感想記事は書きたいなと思ってたので、なんか勢いつけて自分を奮い立たせてやろうという想いの方が強かったです。

できるかどうかじゃない。やってみないとわからんし。ダメだったとしても別に誰かに迷惑かけるわけじゃないし。意外とできるかもしれんよね。そうよね、やってみたらいいじゃん!

と意気揚々と始めたわけです。

始めは順調

感想記事を書きたいとずっと思ってて、なんとなく構想が頭の中にあったので、最初の方はひたすら頭の中にあったものを吐き出す行為をしてました。

下書きがあったものを整えて出すとかではなく、毎日書いてました。下書き書く時間もないし、できたらすぐ出す撮って出し状態。おかげでいつもより文体も勢いが出た気がしています。誤字脱字もあったけどそれは後から直せるし。

体調不良で1日飛ばす

そんな中、始まって1週間経ったところで体調不良になり1日飛ばしてしまいます。(翌朝すぐ書いたけど)

そこで、
「別にそんな気を張らなくても良くね???」
と一気に肩の力が抜けました。

別に役立ち記事じゃなくても、日記みたいなやつでも、つぶやきみたいなやつでもいいじゃん、とふと我に返ったわけです。

そんな中、お酒飲んで眠くなってウトウトしながら書いたこちらの記事が界隈で話題に(笑)

なんにも中身がない(笑)
こんなんよく投稿したなと我ながら思いますが、これもアドカレの毎日投稿がなければ生まれなかったものなので、ある意味思い出深い作品となりました。界隈の方のアウトプットにおけるハードルがより一層下がったとか下がらなかったとか。

最後はなかなか更新できず

最終週、再び体調崩したり、仕事が忙しくて終わった後ぐでっとしてたりで更新できませんでした。
だけど、年内にはなんとか埋めたいなと思います。

毎日更新のために

毎日アウトプットし続けるために重要なポイントがいくつかあると感じました。あくまでも私の意見ですのであしからず。

長文はパソコンから

スマホのフリック入力が苦手なのです。
長文だと頭の中のアウトプットに指が追いつかない。どうにも内容のある文が書きにくかったです。推敲もしづらい。
今これは車の移動中に助手席で書いてますが、打ち間違い多すぎてイライラ…
うーん、キーボードが恋しい。

スピード感ならスマホから

パソコンからとなると、入力できる場所が限られてしまいます。ノートパソコン持ってますけど、こども寝かしつけながらや、家事の合間に書くのは無理。

長文じゃない日記程度のものならスマホからささっと投稿することができれば、投稿頻度は守られるなと感じました。

とりあえず下書きだけでもやっといて、大筋を作ったものをあとでパソコンで整えるという方式もありかなと思いました。

写真があるとまとめやすい

感想記事の時に思ったのですが、写真があるとそれを道標に文章を書きやすい。イベント参加時は写真をできるだけ撮っとくといいなと思いました。特に誰も写ってない写真。意外とないのでこれからは気をつけねばと思いました。

これからのアウトプット

できるだけ頻度は下げずに投稿していきたいなーと思います。毎日は難しいかも…でもそれくらいの気持ちじゃないとすぐサボるからなぁ私は。とにかく、チャレンジしてみてよかったです!これからもアウトプット続けるぞー(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?