見出し画像

桜と引越し - 日報・2021年3月12日 -

今朝外に出てみたら、なんと桜が咲いていました。
たしかにこれだけ暖かいのですから咲いても不思議ではないですが。。。

画像1

私が今の家に引っ越した2001年(平成13年)も異様に早く桜が咲いていたことを思い出しました。
そして今年その家を離れる決心をしたというのも何かの因縁めいたものを感じます。

そういえば、私は20年という節目に大きな引越しをしています。

最初は大学入学時(18歳)に大阪へ。次は社会人になった時(24歳)に神奈川県川崎市でアパート暮らし。そして40歳になった年に今の東京の家に引っ越して、今年(60歳)実家の石川県へ戻るという感じです。
今はとにかく身軽になるために、モノを捨てまくっています。
目標は衣類、書籍などを含めて
『段ボール1個+大き目のスーツケース1個』

となると自分にとって究極に必要なものだけを残すことになります。
自分の人生で何が一番大事なのか?そして何が人生の飾りなのかがハッキリするので、ある意味楽しみです。

桜のシーズンは生活環境が変わる季節ですが、思い切って断捨離してこれまで気づかなかった自分を探してみるのもいいかもしれませんよ。

今日やったこと

〇ウェブ解析士協会のお仕事・その6 ⇒ ページ作成(3月19日公開予定) ⇒ 寄稿者より公開OKをいただきました。3月16日公開で合意。
〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上 ⇒ クリア!
〇個人事業主からの依頼の集計プログラム、追加仕様対応 ⇒ アルゴリズム検討中
〇使わなくなったDVDプレイヤー、VHSビデオプレイヤー、液晶TVを3月14日に無料で引き取ってもらうための準備
(といっても2Fから1Fにおろすだけなんだけど。。。液晶TVが大きいだけに怪我などしないよう注意!)
⇒ とりあえず無事2Fから降ろしました。

明日やること

〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上
〇燃えないゴミを大量に出す(ハンガーとVHSのテープの山)
⇒ 山口百恵の『赤い疑惑』も廃棄。DVDを持っているので大丈夫w
〇趣味の競馬を楽しみます。(次週は競馬はやらない予定です)

今日の一枚

2011年にパリを巡ったときのショットです。とにかく山口百恵の『赤い疑惑』で主人公・幸子(山口百恵)が巡ったところを思い出して旅しました。

凱旋門のてっぺんからみたシャンゼリゼ通り

画像2

シャンゼリゼ通りの有名な老舗カフェ・フーケッツ(Fouquet's)
火事になったとのことですが、今はどうなっているのだろう。。。

画像3

次は超有名・ヴィトン本店です。友達に買い物を頼まれたことはありますが、それ以外では結局一度も行かず。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?