見出し画像

散歩日和 - 日報・2021年5月4日 -

今日はいい天気。ホント散歩日和ですね。
新緑が芽吹いて、風が穏やかに吹いて、ほんとに気持ちがいいですね。
家に引き籠っていてはあまりにも勿体なさすぎます。

今日散歩していると、見覚えのある花が咲いていて、『これ菖蒲だよね。そうだ。この季節って確か菖蒲湯とかいって、健康にもいいという話を聞いたなぁ』って

ちなみにウィキペディアにはこんな記載があります。

菖蒲にはアサロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれており、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できる

子供のころに菖蒲湯に入った記憶がよみがえりました。

ところがです。私がみた植物は、どうやら菖蒲ではなかった模様。
Googleレンズ先生によるとアヤメとのこと。

画像1

ほんとに知らないことがいっぱいですね。いい年してモノを知らないってちょっと恥ずかしいなぁと思います。(^^ゞ

さて、明日もいい天気が続くようなので、しっかり散歩してこの新緑の季節を満喫したいと思います。

今日やったこと

〇個人事業主からの定例依頼業務 ⇒ 完了!
〇ウェブ解析士協会のキャンペーン打合せ、関係者への日程調整 ⇒ 打診済み。残り1名の回答待ちだが5月9日16時からの開催が濃厚。
〇「A4用紙1枚アクセス分析レポート」のnote記事作成&公開 ⇒ 「動機編」を公開。長くなりそうなので分割します。

〇町内会役員会開催通知を出す ⇒ あと一人予定確認必要
〇競馬予想(NHKマイルCの予想をする。) 最も優先順位は低いけど。。。 ⇒ ある程度指針はできた。あとは金曜発表の枠順をみてから。

明日やること

〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上
〇しっかり散歩して新緑の季節を身体で感じたいです。とくに予定はないから、午前中に時間をかけて10000歩以上歩きたいところです。
〇「A4用紙1枚アクセス分析レポート」の続編記事作成。
〇プリンタの梱包箱を資源ごみにだす。

今後やること

〇個人事業主からの新規依頼業務(顧客分析) 5月15日あたりを目標に 
〇「A4用紙1枚アクセス分析レポート」のnote公開。続編公開。
〇町内会関連。新役員への役員会も書面による開催。GW明けに役員会内での合意形成。5月2週目に書面による総会を実施予定。
〇パソコン廃棄準備
〇次の日曜からまたまた競馬予想大会(タッグマッチ)に参加。前回タッグを組んだ人と一緒に参加します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?