見出し画像

知らないものを知る - 日報・2021年6月17日 -

昨日、今日の散歩で新しい花の名前を知りました。

妙に目を惹く花の形でした。
そういえばこのところの散歩で気づかなかったので、つい最近咲いたのでしょうか。。。
しかし花の名前は相変わらず疎いので、花の名前を調べるときには手放せないツールがあります。

このツールは非常に便利なシロモノで、画像(写真)を取り込むだけでそのものの名前の候補を検索するし、なんとOCRでテキストまで取り出すことができるスグレモノです。

これからも散歩でいろんな植物を目にすると思います。
そしてその多くは知らない植物ではないかと思います。

これからも手放せないツールになりそうです。

それにしても自分はまもなく還暦を迎えるというのに、知らないことが多いなぁと痛感しますね。
何歳になっても奢らず、常に学ぶ姿勢でありたいです。

では振り返りを

【今日やったこと】

〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上 ⇒ クリア!
〇ウェブ解析士協会へのブックレビュー寄稿準備(原稿完成するぞ) ⇒ 原稿完成!一晩寝かします。
〇ウェブ解析士協会への寄稿のページへの反映(依頼元へのページレビューまで進めたい) ⇒ レビュー依頼済み
〇ウェブ解析士協会のキャンペーン効果の測定。ひさびさにGoogle Analyticsをみます。 ⇒ まずは慣れるためにあれこれみています。あれもこれもみてしまうw

【明日やること】

〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上
〇個人事業主からの従来の定例依頼業務
〇個人事業主からの新たな定例依頼業務(Twitter投稿)。週1回の当番制。金曜は自分の当番。目標は1日5投稿。金曜日は1日15投稿に。。。
〇ウェブ解析士協会へのブックレビュー寄稿準備(チーム内で原稿レビュー)

【今後やること】

〇6/19(土)10時から家の内覧
〇個人事業主からの新たな定例依頼業務(Twitter投稿)← NEW
〇来週新型コロナワクチンの接種券が届くので即予約
〇動物愛護法・数値規制に関する記事をnoteに投稿
〇ウェブ解析士協会のキャンペーン・中間まとめ
〇「A4用紙1枚アクセス分析レポート」のnote公開。最終章作成&公開
〇パソコン廃棄準備
〇7月21日・経過観察。それまでに石川県のかかりつけ医を決めておく必要あり。
〇ウェブ解析士協会への請求書(6月分に5月の1件を含める)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?