見出し画像

笑顔の循環をつくりたい

私の住むまち広川町を…
もっと楽しく、もっと素敵に‼︎を合言葉に活動していた、MARU.SANKAKU.SIKAKU 。
(もちろん、私もその中の一人)
まず、私達が楽しいことをやろう‼︎
そして、笑おう‼︎と思い、なにが楽しいのか?を考え、出てきた案が、マルシェだった(* ॑꒳ ॑* )

少しまちに出ると、月一で行われているマルシェ‼︎
隣まちでも、ちらほらみかけるようになり、足を運んでは、楽しい気持ちになって充実してた。
しかし、仕事をし、家庭もある私達(ママを中心にした子育て世代)は、そんな隣まちに行く時間さえも、休みの日の貴重な時間だった。

隣まちといっても、移動時間がかかるので、その時間がもったいないない。
自分の住んでるまちで、マルシェがあったらいいのに‼︎
でも、ないなら自分達でやろう‼︎と決めた(•̀ᴗ•́)و ̑̑

まちの中の「もったいない」をなくしたいそんな想いもあり活動をはじめて、使われない公園(ちょっと大げさではあるが、もったいない公園)をもっと公園にきて遊んでほしい想いで、公園で開催した。(過去記事を読んでね♡)

はじめての開催時は、マルシェをやりたい想いだけで、突き進み、SNS投稿で呼びかけたり、協力しめくれそうな人に声をかけ、どうにかやり遂げた。メンバー同士のスケジュールの共有や、役割分担もうまくできず(_ _`)
協力してくれる方々がいなかったらと思うとぞっとするようなカタチでの開催だった。

しかし、回を重ねるごとにやり方のコツをつかんで、メンバーが協力しあって、できるようになって、みーーんなが笑顔で終了できる開催ができるようになってきた。(過去記事読んでね♡)

しかーーし、残念なことに…
未曾有のコロナウイルスの感染が広がり、MARU.SANKAKU.SIKAKUとしての活動が、なかなか思うようにできず…今を迎えている。

コロナ禍でも、なにかできることはないか?
楽しいことしたいよね?!と声はあがるものの…
なかなか良いアイディアが出てこない。
いや、正直に言えば…アイディアは出ても、自分達でやれるのか?不安なものだらけで一歩踏み出せずに、気づけば…2年が経っていた(。•́︿•̀。)

メンバー内で、連絡のやり取りはするものの、2年も時が過ぎると、ライフスタイルも変わっていた。

そんな中、ふとSNSを見ると…なにもしていない私達、MARU.SANKAKU.SIKAKUのフォロワーが地味にでも増えているじゃありませんか\(*Ü*)/
これは、本当に驚きと、嬉しさがとまらず…
やっぱり、楽しいを増やさなければ‼︎と一念発起することを決めた‼︎

なにができるかわからないけど…
できることからコツコツと…
まずは、私達の楽しいを増やし、笑って…
そして、家族が笑って…
そして、友達が笑って…
そして、またその家族が笑って…
そんな笑顔の循環し続けるまちに…
そんな想いをテーマにMARU.SANKAKU.SIKAKUは改めて始動します‼︎

この記事を見てくれた皆さんも、私達活動拠点、広川町に遊びにきてねー‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?