見出し画像

『縁の下の力持ち』なスーパーフードとは?(妊活のための最新栄養学)

今日も前回に引き続き、
スーパーフードのお話しをしますね。

突然ですが、
みなさんはキムチは好きですか?
(注:今日はキムチがメインの話ではありません)

私は、結構
健康オタク的なところがあって、

これがいいと言われれば
試して見ることが
昔から大好きでした。

そんな私が、
長く愛してやまないもの・・・

それが、
『キムチ』です。

韓国とかタイ、インド料理など
スパイスが効いている料理が大好きで、
よく食べ飲み歩きしていました。

その中でも、
キムチは常に
冷蔵庫の主力選手で、

乳酸菌発酵されているものが
健康にいいと信じてきたので、

買う時は、
乳酸菌発酵されているか
確認して買っていました。

そう、私は
キムチは発酵しているから健康効果が高い
と思っていたんです。

実は、最近の研究で、

キムチの健康効果は
発酵していることよりも唐辛子を使っていること
が重要であることがわかったんです!

この唐辛子、
「カプサイシン」という
辛味成分があるのですが、

少量の唐辛子を定期的に摂取している人は
心臓や脳の病気になりにくいことが
わかっています。

ちょっと前に流行った
地中海式ダイエットも、

オリーブオイルや魚がよい
と言われる裏には、

唐辛子の活躍があること
が報告されています。

まさに、
唐辛子のカプサイシンの効果は
健康への影の立役者であり、

縁の下の力持ち
のような存在なのです!

妊娠は人生の負荷試験
と言ってもいいほど
体に負担がきます。

場合によっては、
高血圧糖尿病脳神経系の病気に
つながるケースもある位、

妊娠することは
負荷のかかるものなのです。

だからこそ、
その負担に耐えられる力、
健康を維持する必要があります。

逆に言うと、
妊活はこれからの人生を
健康で豊かに過ごすための

大事な振り返りと発展のタイミング
でもあると私は考えています。

ちなみに大量の唐辛子は、
胃や腸の粘液を傷つけたり、
疼痛の原因にもなるので、

ちょこっと唐辛子!
ぜひ定期的に摂っていきたいですね。

************************************************
ひとりで悩まず一緒に妊娠を目指しませんか?
幸せおめでた体質を手に入れ念願のママになる♡
愛し愛されHAPPY妊活プログラム
妊活アドバイザー 助産師 及川裕美(おいかわ ひろみ)
及川裕美公式LINE  https://bit.ly/3SlDssO
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?