見出し画像

勝手に作品感想1

元写真教室のメンバーでオンライングループ展を開催してします。

cotenさんにて、会期は、5/18~6/1の20時までです。

メンバーは、さかいまみ、みかてぃ、mamotaso、木全裕美です。

ハッシュタグ #密かな愉しみ  で検索してみてください。


まず、メンバーの「さかいまみ」作品について、勝手に感想を書きます。

このグループ展をcotenでやろうと初めに紹介してくれ、グループ展のタイトルも、まみさん案です。

タイトルは「ソリチュード」


日本語では「孤独」この漢字二文字の表現以外ありませんが、

英語ではロンリネスとソリチュードと意味が分かれているようです。

写真をやっていると、表現に関わっていると「孤独」って結構身近というかすぐ隣にいるような言葉だと私は勝手に感じています。

でもこの場合の「孤独」=「一人きりで寂しい」ではないはずです。

他者の意見や見られ方なんかは関係なくて、自分自身が一人、その時を愉しんでいる。もう究極、これだからやめられないんだ!というやつw。

そういう時って、自分にとっては本当は大事で、展示をするから見てもらうためにだけを考えていると「なんのため」がズレていってしまう、、、

と、そんな風にまみさんの作品をみて、あーそうだった、そうだったと、うなづきまくった次第です。

アンダーな写真だけれど、決して寂しくはない、

お家の中の、本当一所でシャッターを切っている作品で、この狭い範囲でこんなに高揚し愉しめているんだ!と、思うはずです!


ぜひぜひ、見にいらしてください!





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?