見出し画像

深瀬昌久展

初日から向かいました。
3日前に急遽半休取ったw
折角なら、トモコスガさんのトークショーも聴きたくって。


お目当ては、「鴉」と「洋子」

とりわけ、「洋子」

私写真
だけれども、
SNSに溢れている、奥さん写真とは全く違うのよ。
違うの、全然。


自分がシャッター切ったその瞬間の、その一枚の中に、
その時の時間も空気も漂うなにかもかも、
そして自分もろとも写しきりたかったんだよなぁと感じました。


怪我をしてカメラを持てなくなり、20年特養で過ごしたという深瀬昌久。


トモコスガさんがトークショーで見せてくれた一枚の写真、
「私景」シリーズの写真

お二人が別れてからの写真。
田舎道でのお二人、
「洋子」時代さながらの雰囲気が見事に伝わってきてしまい、
ちょっと救われた気がして、泪もんだったです。


瀬戸内寂聴さんのコメント
この人には写真を撮られたくない
の、コメントにもウケたし。

なんなら、私も撮られたくないw

でも、寂聴さんと同じく
深瀬昌久の写真から、全然目が話せないの。

一人胸丸出しの洋子さんや、あそこにカニがのっている洋子さんも、全て。

6月まで開催とのこと
きっとまた足を運んじゃうな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?