見出し画像

【セルフイメージは現実化する】


”すべての子どもは生まれたときは天才である。しかし1万人のうち9999人は、大人によってうっかり凡人にされてしまう”

バックミンスター・フラー

これは私の子育ての学びの原点である
エンパワーキッズで教えてもらったこと

生まれたときは天使の赤ちゃんとして生まれ
オギャーオギャーと必死に生命維持のため
赤ちゃんは助けを求める

どんな時も生きるために
遠慮なく100%で頑張る赤ちゃん

やる気のない赤ちゃんはいない
と言うことに気づいた時
私たち大人はいつから
やる気が無いという言葉を
使うことを覚えたのだろう

本来、天才で生まれてきた私たち

”なんで出来ないの?”
”現実を見なさい”
”そんなの当たり前でしょ”
”何夢みたいなこと言ってるの”
のできないフォーカスの声がけを
大人は無意識に言ってしまう
その無意識の声がけが
セルフイメージを下げ
夢に向かう可能性に制限をかけてしまう

思考が現実化すると言う言葉は
目には見えない力のため
信憑生がないと感じるかもしれないが
学ぶとこれにも明確な根拠がある

思い込み(思考)以上にはならない
すなわち
セルフイメージは思い込み(思考)に
制限されることになる

セルフイメージが現実化したら
バックミンスター・フラーの言うように
みんな子供は本来の潜在能力を
出し切る天才になれる

大人である私たち自身が
フラットに物事を見て考える
トレーニングをすることで
子供に対する声がけは
変えることはできる

私生活の小さなことから
物事に対する視点変更を
習慣化すること

今日から直ぐ意識して始めよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?