見出し画像

【人生の意味とは】



映画『ソウルフルワールド』は
「人生で最も大切な問いの答え」を探る作品
監督のピート・ドクターいわく、
本作は「なぜ私たちはここにいるのか、
私はどこからやってきたのか、
何のためにここにいるのか」を
問いかける作品だとか

とっても哲学的で私の大好きなジャンル

思春期の私は「なぜ生きるのか」
という問いで苦しんだ時期もあり
模索するように色々没頭した時期があった

そしてその時の感情を満たすために
色々な物を手に入れては虚しさを感じて
思いを形にしているのに、
手に入れたら何故虚しいのか、、
謎であった

だけど、答えはここにあった

ズバリ『目的意識』
ソウルフルワールドに答えがあった

得てから虚しさを感じていたのは
明確な目的が無かったから

若い時は色々経験するのもいいかもしれない
だけど今なら言える
目的なく感情のままに動くと私の経験上
結果を得られても
虚しさしか残らない

生きている時間は限られている
気づいた時から
何のために?の目的意識をもって
得たい結果を得るために
虚しさの感情ではなく、
充実感や達成感の感情を
残せる人生にしたいなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?