見出し画像

【専門家のアドバイス通りでは本当の解決は見出せない】


人生において苦しい時、辛い時、
人間には数回訪れると思う

私が人生でその壁にぶち当たった時は
私は闇雲にその壁を
叩いたり
蹴ったり
感情を爆発させたり

だだ辛かった

だからこそ専門家に
相談して得たことを実践したり
色々やってみた

相談したある人には
徹底的に壁を壊しなさいといい
私はその通り実践
しかし、体力と気力だけ消耗し
どんどん壁は厚くなる

次に相談したある人からは
全く違うアドバイスをうけ
その壁を受け入れなさい
そして良い点をみつけていきなさいと言われ
無理矢理受け入れようとしたり
前向きを探したり、、
だけど、今度は
自分の消化しきれない感情と
そのやり方がぶつありあい
苦しむ結果に、、

戦っていく、受け入れる
どちらが正しいはないかもしれない

だけど、それはあくまでスキルであり
誰かのアドバイスで指示されたことを
信用してやっていただけにすぎなく
最終的には被害者意識がでてくるだけ

根本的な自分自身の考え方が
変わっていなかったので
私は何とか現状打破だ!
という全く意志のない
コントロールロボット
のようだったのかもしれない

原則的な考え方を知ってからは
人生の方程式かのように
この原因に対してこの結果がある、、と
自分自身がやっと腑に落ち
自分自身で好きなように
人生を選択していく感覚をみつけ
自分の価値観から想像力を働かせて
得たい結果を得られるよう
"誰か"にだけではなく
自分自身に聞けるようになった

そうなった事で
そうやって心の平安を
取り戻しつつある

そこが人生の気づき

気づきの価値は、私の場合
苦しむほどの人生に壁にあたらないと
理解できなかった

だけど、
辛い壁、苦しむ壁に当たらなくても
その考え方の大切さに
それに気づける方がいるなら
事前の対応として
準備できると思う

"やり方ではなく考え方"
皆さんに本当の価値を伝えていきたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?