見出し画像

【シンプルが好き】


最後の食事は白いご飯、みそ汁、のりの佃煮

コレは
2015年9月にお亡くなりになられた
料理評論家の岸朝子さんが、人生最後に
食べたもの

"おいしゅうございます"

この言葉が思いだされる


どんなに豪華な料理を食べてきても
どんなに高級な食材を食べてきても

最後に戻るところはシンプル

私たち人間は
どんなに装飾品を付けて着飾っても

裸で生まれて裸で土にかえる

仏の世界でも沢山の修行をし
悟りをひらいていくにつれて
どんどん身につける装飾品は
付けなくなるそう

私は昔から食べ物は素材の味を楽しむ為
プレーンを選ぶ傾向があり
シンプル志向は
本物志向と私は考えている

ごまかしはきかない

私は
沢山の人生の経験(修行)をして
心の装飾品を脱ぎ捨て
精神世界からシンプル志向に
なれることが私らしさ

この世の中は本来
法則に従うと
いたって
シンプルな世界なのかもしれない

そこの領域に気づく為に
人生という経験から修行をしている

本物志向、がんばれ私


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?