見出し画像

【自分でやる!を応援する】

『自分でやる』を応援する


幼少期『自分でやる』を頻回に
言う時期がある

彼らはコップに牛乳を入れる時
かなりの確率でコップから牛乳をこぼす

彼女らは花の水やり、かなりの確率で
鉢植えから水をこぼす

そして時間がない時の朝の着替え
かなりの確率でゆーっくり

自分でやると言いお皿洗い
かなりの確率で泡であそぶ

ついつい、ママがやるから
と手を出したくなる、、

忙しいママには子供達の
『自分でやる』を応援するのは
かなりむずかしい

だけど、思春期になった
彼ら彼女らに親が言うことは

『何で自分でやらないの?
自分でやりなさい!』

矛盾した言葉がけ

ここから感じること、、

『自分でやる』を応援することは
人間として
本当に相手の為を思う気持ち
そして手伝わないことから得る忍耐力
子育てという経験から体得することができる

子供という資源から
自分自身を見つめ直すことで
長期的にみてお互いの自立につながる

大変だけど気づいた時から私は
『自分でやる』の応援団になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?