見出し画像

【ハーフの子のアイデンティティ】


我が子は日本の血とネパールの血をひいた
ハーフの子だ

日本で生まれて日本の文化で育ち
日本語の環境で育った為

ネパールの文化の事は私が
教えていなかった為わからない

ただ長男は牛はヒンズー教の神様である
というのだけインプットしていて
牛肉は頑なに出されても食べない

本当真面目な事が伝わる

過去に夫と文化の違いの事で
衝突した事があった

原因として
私が夫の文化や背負うものを知らず
一緒にいて楽しいからという
思いだけで夫婦になったから

日本にいるなら日本の文化に
従いなさいと
正しさだけをぶつけていた

夫にいわれて心に残っている言葉がある

"日本人とかネパール人じゃなく僕は人間だよ"

私は自分の正しさばかりを押しつけて
ある意味差別していたのだと思う

人間という尊いものをさしおき
国のフレームにはめ込む

正しいなんてない
ただ何が大切か

きっと我が子もアイデンティティを
追求する時がくる

その時は
1人の人間として尊い存在と
伝えていきたい

夫よ、気づきを与えてくれて
ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?