見出し画像

【子供との時間が少ないという悩み】


会社に出勤して時間を拘束されてしまう
ママたちは一度はこのような悩みをもった
事はあるのではないでしょうか

私もそうで、
子供との関係がうまくいかない時
子供との時間が少ないから
この結果だとこじつけていた時期がありました

しかし、最近思うのは
一緒にいられる時間の長さよりも
短時間でもその時間は楽しく過ごす
それが大切ではないかという事

どういう事かというと
一緒にいる時間が多くても
ママ自身の物の見方、考え方が
否定的であれば
私生活でも無意識に否定語が多くなり
子供は否定的な言葉を聞く時間が
増えるだけ
それは言うならば
子供のセルフイメージを下げていく
ということに繋がる

だから時間の多さよりも
時間の質

短時間でも、子供の良い所を
意識的に見て関わる!


そうすると親の背中をみながら
子供は愛情たっぷりに応援してくれる

時間が少ないということは
使い方次第で
親子のイメージが良くなる
メリットにもなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?