見出し画像

【ママは母親失格】


出産時
痛みに耐えられず貴方を正常分娩で産んであげることができなかったね

1歳児
満員バスの中、火のついた様に泣き続ける貴方を上手くあやせず途中下車ばかりだった

2歳児
何を言っても汗だくで泣き続ける貴方を強く叱責して貴方にこわい思いをさせてきたね

3歳児
集団健診で手に負えないほど暴れる貴方にイライラして仕事中のパパまで助けを求めて来てもらったね

4歳児
友達と遊ぶ時も最後は友達と喧嘩別れする貴方の扱いに困りはてママは友達と遊ぶのは疲れていたね

5歳児
貴方から貴方が大好きだった父親を貴方の側から離れてしまう環境を作ってしまいママも泣いてばかりいたね

6歳児
お友達と遊んでも、感情のコントロールがうまく出来ずお友達を突き飛ばしてしまう貴方の行動にママは情緒不安定になってしまったね

6年間、保育園の連絡帳はいつも貴方の出来なかった事、大変だった事しか書けなかった
母親失格ママ

貴方が悪いわけじゃない
ママが人間との本当の関わり方を知らなかっただけ、未熟な人間だった

7年目、必死に子育て本を読みあさってはそれぞれ書かれている通りに関わるママの軸のない対応に困惑させてきたね

そして8年目やっと貴方から、私自身を見つめ直す時間をもらった
私はその課題を乗り越えていくことを貴方から教えてもらっている

貴方が
私のところに来てくれた意味

毎日未熟なママに考えさせ教えてくれる

昔から花1輪をもすぐ枯らしてしまう私は
実母から人を育てるなどどうやって
できているのか聞かれたこともある

本当に自分自身で精一杯だった私

そんな私が未来に生きる貴方の
人材育成させて頂いている

本当に母親という価値ある仕事に従事して
ママ自身人間として成長させて頂いている

ママの所に来てくれてありがとう

貴方が成人したら
貴方から母親合格💯もらえる人間に
なっているからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?