見出し画像

期待に応えるために生きない〜罪悪感はいらない、私はどうしたいかで生きていい

20日まで魚座木星期の集大成。
21日からは、新しい12年の始まりです。


魚座木星期をしっかりと終わらせ
牡羊座木星へといい気分で繋げていくために

外側の何かの「期待に応えることを手放す」
外側の何かからわいてくる「罪悪感を手放す」


明日、水星が山羊座へ入ります。

今日は水星が射手座の最終にいますが
射手座は柔軟宮で人に合わせることが得意です。

でも、だからこそ
合わせられない時に「罪の意識」を持ちやすい。

それを感じたくないばかりに
自分が大変な時でも相手の要望に応えるという特徴があります。


誰かや何かに申し訳ないなと感じることがあったら
それは本当は感じなくていい類のものかもしれません。

本当に相手と一緒にいたい
相手にしてあげたい何かがあるならいいのですが
「罪の意識」を感じるのがいたたまれない故に
「相手の要望を飲む」のは自分の人生が苦しくなってしまいます。

期待に応えるために生きなくていい。
自分がどうしたいか、で生きていい。

罪悪感があれば、それは手放してあげると
人生に創造されるものが変わってきます。

期待に応えられないダメで自分勝手な私、ではない。

自分の人生に真に必要なものを選択して
人生を丁寧に大切に生きている私なのだから。


あなたはまず、やりたいことを第一にやっていい。
手が空いている時に誰かと共に過ごせばいいし
誰かの要望を聞くのもよしです。

それが逆になると
罪の意識を感じるようなことが増えてきてしまうので

自分と外側の境界線をしっかり引くことで
魚座木星をしっかりきっかり終わらせることが出来ます。

いつもいつでも
あなたはあなた、私は私です。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨