見出し画像

正解よりも納得解、爽快解、お好み解で。

蟹座満月を越え、天王星逆行終了やらなんやらと
色々エネルギーの変化があります。


今、潜在意識という深い心の領域が
ガラッと入れ替えされている時期。

お家で言うと
リノベーションとか家具の入れ替えのような。


私たちは、生まれて育つ過程で
色んな価値観や考えに触れています。

特に家庭環境や学校でついたものはたくさんあります。

それが正解と思いながら生きていますし
正解のように教えられてきたけれど
正解ではなかったんですね。

その世界では正解だった。
その世界にいる人には正解だった。
それを正解なんだよと教えられた。
だから正解だと思って生きてきた。

でも、それが正解ではない人もこの世界にはいます。


うちとお隣さんの正解は全然違うでしょう。
私とあなたの正解も。

でも、どこかで世界は交わることもあります。
そんな時、Aという答えとBという答えが交わって
びっくりするのです(笑)

受け入れられたら尊重。
受け入れられなかったら衝突。

人間関係はそういうもの。
それだけなんですね。

生きてきた世界の正解が違うだけ。
それをお互いに見た時、驚く。
そういう考えもあるのか、と納得できるか
ありえない!と納得できないのか。


理解しがたいと思う人と出会ったら
『そういう考えもあるんだな』という言葉で解決です。

もちろん色んな感情は湧きますけどね^^

それも含め、世界は広がります。


人と出会うと自分の価値観(世界)は広がります。
そこから、どんな世界を選ぶかは自分次第。

楽な方を選んでいいんです。

絶対的な正解があって
そこに合わせていく世界か。

正解はそれぞれの中にあって
それを尊重する世界か。



昔、子どもの絵画教室の見学に行った時
お花の葉っぱを青っぽく描いてた子に
『それはもっと緑だよ』と言った先生がいました。

私はそれを聞いて
その子にはそう見えて、そう感じたんだよね、と思いました。


先生も間違ってはいません。
私の目にも確かに緑に見えた。
でもその子の目には青っぽく、そう見えたんだと思います。

それでいいと思うんです。
それぞれ見え方があるから。

例えば先生と同じように緑に見えていても
青っぽく描きたい時ってあると思うんです。

特に芸術ってそう言うものなのではないかと思うのです。

感性に正解があるなら、ピカソの絵は不正解になりそうです(笑)
誰の目にも見えない部分を描くことが出来るから、価値があるのでしょう。


正解は色々です。
真実も色々です。

その人なりの考えや都合があるのですよね。

自分が納得出来る納得解。
自分がしっくり来る爽快解。
自分が心地いいお好み解。


解をどれにするか。
私たちは選べます。
選びさえすれば、同じような人が集まってきます。

そうすると、その解に文句を言う人はいません。
似た価値観が集まった集合体が出来ます。

その集合体。
あなたの世界の完成です。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。