見出し画像

自分をそのままで生きさせてあげる。

精神的に疲れる時は、考えすぎです。

こうすればいいか、ああすればうまくいくか。
目の前にいろんなことが起こってきたとき
一生懸命、「考えて」対処しようとします。

でも考えても解決しないことは多いですし
長期戦になるような事柄の場合、考えれば考えるほど
ドツボにハマるというか、精神的にぐったりしてきます。

ある時、投げ出したくなったり、やめてしまいたくなったりすることも。

考えることを頑張りすぎて燃え尽きちゃうんですね。

考えないでいい、と言われても
思考は自然に湧いてくるものだから
それはそれで良いのです。

「こんなことしちゃダメ」「こんなこと考えちゃダメ」と
湧いてきた思考に良い悪いをつけてしまわずに
そのまま受け流してあげると疲れません。

受け流すとは、OKを出すこと。
それでOKやん♪それでもOKやん、それもOKだと思うよ。
と自分で認めてあげる。

ダメダメ言われて嬉しい人はいません。
自分に対してダメダメ言っていることって多いものなので
どんな自分もOKで。

自分にOKが出ると
「存在してはならないもの」がこの世界からなくなるので
嫌いなもの(人)や苦手なもの(人)が減っていきます。

この世界から消えてほしいと思うもの。
嫌だ、嫌いだ、苦手だ、関わりたくない、鬱陶しいと思うもの。
それは「存在してはならないと思っている自分の側面」だからです。

そんな部分があってもOK。
それを人に見られてもOK。
どんな自分も許していく。

そうすると誰かと、何かと戦わなければならないことも
消えていくのですね。


何も考えず生きる。
良いか悪いか考えすぎなくても大丈夫だし
誰かを正す必要もない。

自分を許し、OKを出していく。

物事に良い悪いはありません。
誰かから見ればだめだと思うようなことでも
その人にはとても素晴らしいものかもしれない。

みんなそのままでOKなのです。
そのままでいることにOKを出せば
自然な生き方が自然に出来ています。

そして周囲の人とも自然と噛み合っていきます。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。