見出し画像

「今」を満たすと未来が輝く。

あれが食べたい。
これが欲しい。
こうしたい、ああしたい、こんなことがしてみたい。

人には「欲」があります。

日常にふと湧いてくる欲を1つ1つ丁寧に叶えてあげると
自分にある大きな願いが叶っていきます。

逆に言えば
日常の何気ない欲を見過ごしていると
大きな願いも遠くなる。

「欲」は悪いものではなく
自分を幸せに出来る方法を教えてくれている。


欲を我慢しすぎると
自分を嫌いになったり、人生がどうでもよくなってしまったり
人生を投げ出してしまいたくなることも。

欲に忠実に生きるということは
健やかな人生を送るためにも大切なことなのですね。

人間には様々な欲が存在しますから
それを自分で満たしてあげると
現実も満たされたものにどんどんシフトしていきます。

「欲」を満たす時は
時間が、お金が、誰かが止めてくる、などは
気にしないことなんですよね。

強欲にならないようにだけ
気をつければいいですが
欲を満たしてバランスが取れていれば
強欲にはなりません。


欲を抑えてしまう要因として
上記のようなものがあり

何かが邪魔をしているからそれが出来ないのではなく
自分の観念が自分の邪魔をしているだけなのです。

自分がOKさえ出せば進めますし
反対していた人もいつの間にか賛同者になっていたりします。


日常の欲を満たすためには
1日1日を、一瞬一瞬を大事に生きないといけないのだと思います。

将来のことを考えなさい!と進路などで言われた人もいるかと思いますが
明日のことは考えなくてもいい。

未来を考えれば考えるほど
うまくいかない、苦しくなることはもう、経験上知っていますよね。

今を生きること。今を満たすこと。
今ここの自分を大切にし、認めてあげること。

未来、将来、どうしよう。。と考えるよりも
まずはそれが先なんですね。

それが1番、素敵な未来に繋がっているのです。



いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。