見出し画像

いつかのためじゃなく、何かのためじゃなく、今この時を味わう生き方も悪くない〜太陽牡牛座入り〜

お昼頃、太陽が牡羊座から牡牛座へ。
勢いある奮闘状態から、スローモードに切り替わります。

いや、もうゆっくりやったらええよ。

そんなメッセージを現実から受け取っている方もいるかもしれません。


企画書出すんだよ、オーデション受けるんだよ。
今日から新しい職場・学校なんだよ、など
人生の中で「ちょっと頑張り時」は結構あるものです。

心身は緊張や不安などの中で
適応しようと頑張っている。

それは自然なことなのだと思います。

だから疲れるし、精神的に不安定になったり
落ち込んだり、孤独になったりも。

5月病ってそう言うものだと思います。


4月、5月の新生活期だけではなく
生きていると自然と力を入れている時はあって

だからこそ、長い目で見て生きないと
心身に物凄い負担がかかるのだと思います。

私にとっては、確定申告とか役所に書類を出しに行くことなど
頑張らないと出来ません。

書類とかそう言う細かな作業は苦手だし
だけどやらないと生きられないわけで。

人にお願い出来るところとそうでないところってありますから
どうしても自分でやらないといけない部分がありますもんね。

みんなそう言うことを当たり前のようにやってるけど
それって頑張ってやってることだったり
無理していたりだってあります。


だから、さらに頑張ろうとしたら
オーバーヒート起こしちゃう。

生きてるだけで頑張っている、とはよく言ったもので

私は知らない人と会うとかなり疲れますから
必要以上に人間関係を頑張ろうとは思いません。

生きてるだけで動いてますから
必要以上に動こうとも、何かをしようとも思いません。

いえ、思わなくなりました。

今の仕事をするまでは必要以上に頑張ってきたので😊


挑戦する、世界を広げる、人脈を作る(新しい出会いを得る)
変わろうとする。

これはとても素敵なことだとは思います。

でも今、自分の世界にあるものを継続して守ることも
とても大事なことです。

変わることも素敵だけど
変わらない素敵さもある。

挑戦するのも素敵、でもただ、今を繰り返すことも素敵。
世界を広げることも素敵、でも今の世界を守りながら味わうことも素敵。
新しい出会いを得ることも素敵、でも今ある関係性を大切に温めることも素敵。

変わろうとするのも素敵。
でもそのままで生きることも素敵。

そうすることで救われる誰かがいて
自分も救われることもあるのだろうと思います。

ゆっくり、生きればいい。
自分で開拓しよう、なんとかしよう、動こうと思わなくても
自然と周りは動くもの。

いつかのためじゃなく、何かの目的のためじゃなく
今この時をゆっくりと味わうような、そんな生き方も悪くはない。

そう思います。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。