見出し画像

長女出産レポ②陣痛室から分娩室へ!

2人目妊娠28週になりました\(^o^)/

今日から妊娠後期!!

やったー♡♡

切迫早産なので1日1日がとっても貴重(*´ ˘ `*)


さてさて出産レポ②です!


陣痛室に連れて来られた私。


助産師さんの顔を見るなり
なぜかすごくすごく安心して
陣痛が遠のく…

モニターつけられるものの定期的ではなく不安定で、
10分間隔くらいだった気がします。


子宮口は3cmくらいだったような?

(37wで1cm開いてたのに大して変わりなし!)

陣痛間隔が長くなったので
主人と話をする余裕もありました。

バッグのものから必要なものを出してもらったり
入院用の服に着替えたり
少し余裕がありました。


病院に到着したのは朝4時半頃だったでしょうか…

陣痛が遠のいていたため、
「朝の打ち合わせで入院するか一度帰ってもらうか話し合います」
と助産師さんに言われて
てっきり入院するものだと思っていたので主人と混乱( ;∀;)


・家までは車で遠いので帰れない!
・入院させてほしい!
・家でどう過ごせばいいのか分からない(主人の主張)

と、訴えました。

ひたすら何度も訴えました。笑


「じゃあそう伝えますね(*^^*)」と笑顔で返す助産師さん…

そして朝7時、

無事入院が決定\(^o^)/


この時の陣痛は10分間隔ほどだったと思います。


ほどなくして病院の朝ご飯が出てきたので、全て美味しくいただきました♪

赤ちゃんを産むために体力つけなきゃ!と気合い入れますよ!



主人は病院のコンビニで朝ごはんを買っていました。


助産師さんに「全部食べれたのすごいね(*^^*)」
と褒められたの覚えています。

陣痛が遠のいてしまって子宮口の開きも進まず、
赤ちゃんはいつ生まれてくるかわからない時間を過ごし、
もはや今日生まれないんじゃない?という雰囲気に…

主人は仕事を心配していたので
「まだ生まれそうにないし
午前中だけ出勤して
午後また病院に来てくれたらいいよ」と話していました。


病院から職場が遠い、という理由で
主人は休んでくれました!

この時出勤してたら間違いなく分娩には立ち会えなかったので、
休暇申請は正しかったと思います(*^^*)笑

陣痛は何分間隔になったか覚えていませんが
いきみ逃しをしながらその時を待っていました。


私がバースプランに「足湯がしたい」と書いてあったので
助産師さんがバケツにお湯を張って持ってきてくれました♪


お産は順調に進んでいて
主人にはテニスボールでお尻抑えてもらったり
お水飲ませてもらったり
色々してもらっていましたが

この足湯のおかげでリラックスできたせいか

またもや一気に陣痛は遠のいてしまったのです( ;∀;)


助産師さんは陣痛室を出たり入ったり繰り返し…

足湯でのんびりしていた私とNSTの陣痛間隔を見て
「足湯すると良くないね、陣痛遠のくね」と言って早々に回収…

ショックでした( ;∀;)

11:30頃にお昼ご飯が出てきましたが
(確かうどんかお蕎麦だった)
食べやすいメニューのはずが
陣痛の痛みで全ては食べられず。

陣痛と陣痛の間に口に入れては飲み込んで、と
繰り返していたのですが
この時すでに陣痛間隔が短かったんですよね。

主人に食べてもらうことにして
私はいきみ逃しに集中!!

急に便意と尿意を催した私は
いそいそとトイレへ行きます…

分娩室に入って2〜3回目のトイレだったと思いますが
なぜか今回は

何も出ない!!

出したいのに何も出ない!!


女の勘?
第六感?

なぜか
ただ事ではないような気がしました。


12時頃に助産師さんが子宮口を測りに来てくれましたが

この時まだ5cm。


主人はその数字を聞いて
終わらない陣痛に絶望を感じたそうです。


朝3時に起こされて
9時間でたった5cm。

そりゃ絶望感じますよね。笑


私は「ちょっとずつ開いてきたなぁ」と思ってました←のんき。


そして助産師さんに
トイレに行きたいのに何も出ない!と話をしました。

するとカテーテルを持ってきてくれて
排尿を促してくれました…٩( 'ω' )و


こんな方法があったとは…!


膀胱がすっきり♪と思ったら

一気にお産進む!!


どうやら膀胱に圧迫されて
産道が狭くなっていたようです。

一気に開く子宮口( ;∀;)


13時頃、助産師さんが見にきてくれた時には9cmに。


ここまできたら助産師さん一緒にいてくれるんじゃないの!?

と思いましたが

またもや「また来ますね〜」と言って

陣痛室から出て行きます。

まだいきんじゃいけない。

でもいきみたい!

産みたい!!


そうだ、これは赤ちゃんの声なんだ!

赤ちゃんは出たがっているんだ!

と思い、なぜかいきむ私ヽ(;▽;)ノ

次に助産師さんがきた時は
「うーん、、
四つん這いになってみて?」と言われ

ハアハア言いながら四つん這いにる私。


そしたら

わああああ

産まれる!

赤ちゃん下がってきてる!


と自分でも自覚。


もはやこの体勢で産みたい!!


と思いましたが

子宮口全開と判断されそのまま分娩室へ!

分娩室からは長かった〜ヽ(;▽;)ノ


出産レポ③へ続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?