見出し画像

最近読んだ本とコーヒーノキオーナーの話

前回は閉店の話をしました。閉店理由を自分の力不足と言いながらも、最終的にはお客様のせいみたいな書き終わりになってしまいました。すみません、反省しています…。
そこも含めて、自分の力不足であったということです。言葉足らずですみません。

閉店をしてから、店の片付けに追われていますが、毎日暑すぎるのとやる気がなかなか起きなくて、結構のんびりやっています。とにかく月末までに綺麗にすればよし!って思いながら。なんだか子供の頃の夏休みを思い出しますね。(いつも宿題はギリギリまで残していた…。)

ここ最近で変わったことと言えば、本を読む時間ができたこと。いや、これまでも読む時間はあったんです。ただ読む余裕がなかった。肉体的にも精神的にも。だから今はとても豊かな時間を過ごしています。
せっかくなので、一冊ご紹介しますね。先日たまたま本屋さんで出会った本。

2015年出版以降、なんと11刷も発行されている!

今出会うべくして出会った感じがしました。クルミドコーヒー、時間があるうちに行ってみようと思っています。

ところで本屋さんでたまたま手にした本、皆さんはどうやって買うかどうか決めていますか。私は自分なりのこだわりがあって、中身にパーっと目を通した後、一番最後のページ、第◯刷発行のところをチェックします。いつ出版されて、これまで何刷発行されているか。最終的にはここで買うかどうか決めてしまうことが多いです。これは完全に私独自のこだわりなので、間違っているかもしれないけれど…。だいたいこれで選んだ本は良い本であることが多いです。


もうひとつ、最近変わったこと。というか最近の出来事。コーヒーノキのオーナーなりました。沖縄のコーヒー農園の取り組みで、面白そうだと思って申込みました。内容はコーヒーノキの生育状況を報告してくださったり、農園見学をさせてもらえたりするみたいです。アグリジャパンで調べると出るかな。ご興味ある方はぜひ調べてみてください。 


早速オーナー証が届きました!


以上、最近の報告でした。毎日暑くてたまりませんね。皆さんもお気をつけてお過ごしください。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

季節の喫茶 吉住 稲毛ひろ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?