見出し画像

閉店しました。

2023年8月11日、季節の喫茶 吉住は閉店しました。3年と5ヶ月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
閉店の理由は私の力不足、経験不足です。ここにつきます。しかしそれを感じながらも、「ここでやれることは全てやりきった」とも言えるし、逆を言えば、「ここでやれることの限界が見えてしまった」とも言えます。おいおい、言ってる意味がさっぱりわからないよ、とツッコミが入りそうですが、まあ、一旦色んなことをリセットしたくなったんですよね。

店を始めて3年が経つ頃、お店とお客様と自分がとてもアンバランスになってきていて、すごく苦しい時期がありました。店にいることがとても辛くて、あんなに大好きだった店の窓から見える景色を見るのも辛かった時もありました。今だから言えるけど、仮病で臨時休業したこともありました。ごめんなさい。

閉店を決めたのは今年に入ってからでした。移転先は今年に入ってからずっと探していますが、なかなか見つからないので、先に今の店をリセットすることを決めました。

飲食店の中でも、喫茶店やカフェ経営って本当に難しいと思います。その大きな理由は、客単価が安くて長時間滞在されてしまうから。皆さんの中に、本当に気に入っているお店、ずっと長く続いて欲しいお店があるなら、通ってください。そしてそのお店でしっかりお金を使ってください。そういうお客様が増えると、お店の寿命は伸びます

閉店のお知らせをしてから、閉店を惜しんでくれる方が本当に多くて正直驚きました。皆さんそんなに吉住好きだったの?って。(笑)これまで暇な日が多すぎたので、私の実感とちょっと温度差がありました。

今回は閉店の裏話?を少しお話しました。これを読んだ方の、喫茶店やカフェへの意識が少しでも変わってくれることを願っています。今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

季節の喫茶 吉住  稲毛ひろ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?