見出し画像

忙しい合間をぬって大好きな益子へ癒しを求めて【過去記事】

/2020年7月12日/


忙しくブログの更新もままならない中、唯一の休みに癒しを求めて栃木県益子町へ行ってきました。


〇 小峰窯にて東峯未央さんと関さんのうつわを購入

自分的穴場なのであまり教えたくないのですが。小峰窯さん、センス良いうつわが揃っています。

自分の好きな作家さん、村田亜希さん、東峯未央さん、関太一郎さんと揃っているのでちょくちょく足を運んでいます。

今回は、関太一郎さんの小さめのマグカップ。デミタスサイズかな?

画像1


こういう小さめサイズが欲しくて探していたらドンピシャありました!

そして、東峯未央さんの何でも入りそうなうつわ。多分初期の作品だと思います。

画像2


こちらにはお花を入れるようにしようかと。今の季節ギリギリのあじさいを入れて楽しみます。

画像3

背の低いちょっとしたお花を入れて華やかにしていこうと思っています。

それ以外でも、そこそこ容量があるのでなんでも入れてしまいそうです(笑)

〇 もえぎ城内坂にて北條潤さんの個展

小峰窯さんの後には城内坂へ行きまして、もえぎ城内坂店へ。

画像4

こちらでは少し気になっていました、北條潤さんの個展を見てきました。

いろいろとお話しさせていただきました。お話ししているとどんどんと欲しくなり、

画像5

こちらの丸皿を購入。

画像6

薄くてフラット!裏面もカッコいい!これがカッコいいんですよ!汁気がないものであれば何の料理でも合いそう。それ以外でもお花を置いて撮影でも絵になりますね。

次回陶器市ある時はそちらでも購入したいと思います。すごく統一感があるので揃えたくなります。


〇 お昼はいつものうえのさん

たくさん買った後は、お昼ご飯。お蕎麦な気分でしたので、うえのさんへ。

画像7

ここのお蕎麦美味しいんですよ!

画像8

お腹空いていたので、なんか写真がテキトーになってしまった(笑)

〇 最後はえみぱんでクッキー

うつわ購入の後は、えみぱんさんでチョコチャンククッキーを購入!
これがまた最高に美味しい!

今回はコッペパンもあったので季節のブルーベリージャムでいただきました。美味しい!!

画像9


こういう流れで益子を堪能!癒しをもらいました!と同時に散財でした(笑)

やはりうつわを買う時は実際に手にとって購入したいですね。質感や重量、手触り、フィーリング等々を感じながらの買い物は楽しいです。そして個展の場合は作家さんともお話しできるというのが非常に大きなポイントです。

今後もまだ陶器市は難しい部分もあると思いますが、再開できるよう願っています。再開の際にはいつも以上の散財をしてしまいそうです(笑)

有意義な休日を今後も過ごしたいですね。(忙しいのはイヤ、笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?