見出し画像

【茨城撮影旅】大洗神磯の鳥居とストロベリームーンを撮る!撮影設定あり【過去記事】

こんにちはhiromi63です。3つ目は大洗です!

いや、ここまで行く予定ではなかったんです。でも、せっかく近くまで来ているし、行ける時間もあるし、、、なので大洗まで足を延ばしました。


〇 大洗町へ!

向かうは、大洗磯前神社の神磯の鳥居です。ものすごく有名ですね。

なのですが、実は1度しか行ったことがなく、三脚立てての撮影は初めてです。
大洗公園の駐車場にとめさせていただきました。海がドーンと目の前なのでこの駐車場からの景色も素晴らしいです。


〇 大洗磯前神社 神磯の鳥居

私が到着した時には先客2名いらっしゃいました。等間隔で並んで撮影です。会釈や挨拶をして撮影マナーをお互いに守り、気持ちよく撮影できるように心がけましょう。

ちなみに到着が18時頃です。これから日が沈み綺麗な空になることを期待!雲も無くなって欲しい!

という思いは届かず、曇り空のまま夕刻を迎えました。

画像1

D750 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED F値16 SS2秒 ISO100 焦点距離35mm

ちなみにこの写真を撮影したら、電池マークが赤点滅。。。ヤバイ!予備はない!ということで大切にシャッターを切ることにしました。もちろんライブビューは使用しません。漢ならファインダーで確認!

1枚1枚に魂を込めます! という最後の悪あがきで撮影続行!

一眼レフなら結構持つと思っていたのですが、今回の撮影全て長時間露光でライブビューを使用していました。それが原因とも思いますね。ミラーレスを使用していた時は常に2本持っていたので、認識が甘かった。やはり2本は持っているべき!あるに越したことはないですよ、バッテリー!


〇 神磯の鳥居とストロベリームーン

先客2名がやたら気合が入っていると思ったら、月が出現!しかもちょっと赤い!
そういえば今日(2020年6月5日)はストロベリームーンだと言っていた気がする!?こんな時に限って電池がない!

ストロベリームーン出現したら、もう夢中で撮りました。電池がスッカスカになるまで(笑)
少し雲もあるので、ストロベリームーンははっきりしませんでしたが神秘的!

画像3

D750 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED F値11 SS13秒 ISO50 焦点距離35mm

画像2

D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ F値14 SS1.3秒 ISO100 焦点距離70mm

画像4

D750 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED F値11 SS30秒 ISO80 焦点距離18mm

画像5

D750 + 18-35mm F値7.1 SS20秒 ISO100 焦点距離35mm

〇 撮影設定

この大洗の海でも使用しているものは同じです。

・三脚
・レリーズ
・NDフィルター
同じく長時間露光になりますので、上記3点は必要です。NDフィルター買っちゃいましょう。

カメラ側の設定ですが、夕方になるのでシャッタースピードが長く設定できました。

・絞り優先モード
・F値 11〜16
・シャッタースピード 10秒〜30秒くらいになるように
・ISO感度 100〜(拡張50)
シャッタースピードが10秒以上あると、波も上記のような写真になって流れて普段見ている海と印象が変わります。写真でしか表現できないのでぜひ挑戦してみて下さい。

滝の時と違ってここは海になります。場所的にも海っペリ。結構な海風が吹いてきます。丈夫な三脚が必要となります。しっかりと三脚が固定出来ることにより撮影された写真のブレがなくなります。
もしくは三脚の中心に重量物をぶら下げて固定するという方法もあります。

いずれにせよ、しっかりと三脚は固定しましょう。

画像6

D750 + 18-35mm F値11 SS30秒 ISO200 焦点距離35mm


この神磯の鳥居で初めてしっかりと写真を撮影できました。ただ問題も発見。

・電池残量がなかった
・今のマンフロット三脚の3Way雲台の水平がとっさに取りにくい
・70-200へのレンズ換装でもたつきがある
・月の部分にだけ、海の部分にだけフィルターかけたい
解決方法は次の通り。お金をかければ解決ですよ(笑)

・バッテリーの追加購入 EN-EL15b
・雲台を換装 アルカスイス互換で自由雲台
・アルカスイス互換のクイックシューを取り付け もしくは ボディと三脚を70-200用に追加
・ハーフNDを導入
以上のようになります。1のバッテリーは先決、これは必須です。買う!
2の雲台は構想中。マンフロットの3Wayギア雲台もいいよなー。
3についてはクイックシューが現実的。ボディと三脚追加はお金かかりすぎ(笑)
4についても買うだけ。いろいろ種類あるし、金額もピンキリなのでかなり迷いそう

そういうわけで撮影する度に何か問題あると物欲が刺激されます。


〇 動画紹介
RX100M5Aを4K動画用として持っていっていました。まとめましたのでよろしければどうぞ。

ただし、音声記録設定を切にしたたま撮影をしていたというお馬鹿なことをやらかしましたので、音声無しです。BGM付けようかとも思いましたが、今回はあえて全く無しで流し見して下さい。。。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?