見出し画像

スナップ写真を考える

こんにちは、hiromi63です。

結局悩んでしまっています、常にいつでも撮れるカメラ。

iPhone12Proを買って、いつでも持っているカメラとして日々使い倒そうと思ったのです。
確かに日々写真をiPhone12Proで撮っています。

ですが、ただ記録として撮っている感じになってしまうんですよね。画質もいいしアプリで加工も出来て、そのままSNSへもアップできるし、超万能なのですが、写真を撮っている!という感覚とはやはり違います。

今までもそう思ってはいたのですが、便利になればなるほど写真ではない何かただの記録という感じでの写真となっているなと感じています。

そう、そこで(笑) カメラが欲しいなとなるんですよ(笑) 結局!

画像1

この水戸芸術館のアートタワー写真もiPhone12Proです。非常に良い!
何も考えずにパッと撮っただけなので、撮影時の思い出とかないんですよね。そういう撮影時の出来事とかも一緒に残してくれるのがカメラだと思うんです。

スナップに向いているカメラが欲しいな。

〇候補1
RICOH GR3

結局このカメラへ辿り着くんだろうな。昔、GR Digital3を使っていました。APS-Cセンサーになる前のGR-Dです。
ものすごく使いやすく、バッグにはいつも入っていました。バッグを持っていない時にはポケットへ。
その時代は携帯電話のカメラも低画素でしたし、スマホもまだまだでした。(多分iPhoneは3GSか4の時代です)

〇候補2
LEICA Q2

いきなり現実的ではないカメラをぶっこみました(笑)
サイズが大きいのでGRみたいにバッグにポケットにというのは無理ですが、色々な意味で最強なスナップカメラだと思います。
お値段高すぎて持ち歩くのが怖くなりそうですけど(笑)

〇候補3
LEICA CL

これは全く考えていなかったのですが、Q2のサイトを見たときに目に入りまして。レンズ交換式APS-Cなのですが、fp使っているのでLマウントレンズはあるので兼用可能。でも小さくはないな。それはQ2も同じか。


以上3件を考えています。現実的なのはGR3ですね。とはいっても10万円近くするので簡単には買えませんが。

こういう欲しいものを考えているときって楽しいので、まだまだ考えてみよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?