見出し画像

X-T2へ新レンズ

こんにちは、hiromi63です。

実はこっそり持っているX-T2。持っているレンズが、

・Super.Takumar 35mm F3.5
・SMC.Takumar 55mm F1.8

の2本というオールドレンズ機となっています。純正も欲しいのですが、マニュアルでの撮影が楽しいので購入していません。

APS-Cになるので、上記焦点距離から1.5倍換算となるので、
・35mm ⇒ 52.5mm
・55mm ⇒ 82.5mm
となり広角側がありません。

上記を考えてオールドレンズとなると、超広角側が必要となります。
24mmだと換算36mm、20mmだと換算30mm。
ただし、このような広角レンズだと物もあまりないですし、あっても高い。それにF値もあまり明るくありません。

それであればと白羽の矢を立てたのが、中華レンズ。

色々な方がレビューしていてきになってはいました。
かなり安いので、失敗してもダメージは少ないかな、ということで換算35mm前後になるレンズを購入しました。

7Artisans 25mm F1.8

メーカー定価で9900円という1万円切りの格安です。
25mm⇒換算37.5mmという好きな画角、しかもF1.8という明るさ、それに150gという軽さ、そして価格。
そりゃ買うでしょう。

画像1

X-T2とイイ感じに合いますね。ボディ+ちょっとの重量で軽いのでさらっと持ち出すにはちょうど良いです。

描写も悪くない、というかかなり良いと思います。

画像4

画像2

画像3

開放ではオールドレンズのようなフレアゴーストも出ますし、絞れはキリっとした描写。
かなり扱いやすいかも。もっと暴れると思っていたので拍子抜けです。

これなら純正買わなくてもイイかも。FUJIFILMのボディはマニュアルで撮影するのが楽しいですから。

AFでバンバンや電子制御でっていう場合は、α7RⅣで撮影です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?