見出し画像

火星が見えるというので

10月6日くらいに、月の近くに火星が見えるというのでお月様を撮りました。

ですが、雲が多くて全然火星が見えない。どこー??

画像1


これでRX100M7の望遠200mm+トリミングです。

十分撮影できますね!
全画素超解像ズームやデジタルズームを使ってみてもよかったかも。

RX100M7みたいな小さいカメラでここまで撮れるなんて嬉しいですよ。
火星は撮れなかったけど。

操作にも慣れているので、持ち出してベランダへ行って三脚設置までの間で設定完了です。本当手軽ですね。

画像3

いつもアルカスイス互換プレートを取り付けていますが、バッテリー交換、SDカードを抜く場合は面倒です。
プレート外さないといけないので。

SmalllRigやUURigで裏蓋を逃げるような設計になっているのもありますが、グリップまでついているんですよね。
自分は純正グリップがいいのでそれは外したくない。

このスタイルを保持したいので、プレート脱着は仕方ないかな。
便利さよりもスタイル優先ですかね。

画像2

それにしてもRX100M7はいいのう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?