見出し画像

【好きな作家】東峯未央さん

茨城県や益子を中心に活躍している東峯未央さんです。

妻が最初にハマった作家さんでもあります。7、8年前に豆皿を買ったのが最初です。

画像1


東峯未央さんと言えば、このしろくまのイラストですね。可愛らしいうつわが多いのですが、パターンスタンプのものは男性でも使いやすいと思います。

うつわの釉薬も白すぎず、少しアイボリーが入っている感じなのでふんわりとした雰囲気となっています。

こう見るとそこまで多くはないですね。でもまだ欲しいのがいっぱいあります。正方形のうつわとか豆皿とか大皿とか、、、キリがないですね(笑)

2020年益子春の陶器市も出店予定でしたが、中止となってしまいました。Web版陶器市には出店せず、取引のあるネットショップに納品するみたいなのでこれから期待しています。

情報はインスタで更新するそうなので、チェックですね。

以前は、村田亜希さんと「素子さん」として二人で出店していました。

画像3

画像2

その頃のブースの写真が上記のもの。このしろくまさんがいるのが目印でした。この動物シリーズはokazooさんが作っています。今も東峯さんブースで販売しています。

2019年春の陶器市よりそれぞれソロ活動となっています。

今までは一つのテントで2人分の作品展示販売でしたのでちょっと窮屈でしたが、今はソロなのでたくさんの作品をみれます。

東峯さんは旦那さんとも一緒に活動をしておりお話もさせてもらいます。作品が出来上がっていく上で、この旦那さんの協力が不可欠なんだなと感じます。おそらく、旦那さんのアドバイスをちゃんと聞き作品に反映していると思います。女子っぽいうつわもありますが、男性が使っても違和感ないものも多々あります。


夫婦で使うことを想定しているのかな?とも思うので、旦那さんの協力のあるのかなと。陶器市期間中も行列の最後尾で札を持って立っていますので、本当に協力的な旦那さんだといつも関心しています。

早く普通に陶器市が開催できて、お会いしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?