見出し画像

生後2ヶ月の息子がまさかのアデノウィルスで入院!

こんにちは、もちこです。
今、病院のベッドにいます。
しかも昨夜から一睡もできず…

というのも、生後2ヶ月の息子が
夜中に38℃超えの発熱!
その日は初めての予防接種を受けたので
副反応かと思ったのですが、
すごく嫌な予感がしたので、
出産した病院の夜間診療へ。

先週夫が、風邪で寝込み、娘も鼻水たらーり。
息子も数日前から鼻が詰まってるような感じがあり
その影響からか、夜中に咳がコンコン。
でも、空気の乾燥からくる鼻詰まりかな?
母乳育児&母の免疫というバリアが
あるから息子は風邪ひかないと思っていた私。

熱が出た日の午後、初めての予防接種へ。
大号泣したものの、接種直後は何も問題もなく、
夜もいつも通り18時頃から21時まで就寝。
授乳後、また眠りにつきました。

そして0時前、泣き始めたのでオムツを
替えようとしたら…

「からだあついっっっっ!!!」

「ひょえ〜!38.4℃!!!」

予防接種をした事、鼻水と咳の症状、家族の
風邪症状を伝えると、副反応か風邪症状か
判断するために来てください。
そして、念の為入院の準備もしてきてください。
と言われつつも、慌ててたのもあり
とりあえずおむつ数枚と着替えを2日分だけ持って行きました。

「生後2ヶ月で熱…怖い」
「副反応でありますように…」

夫に上の娘を預け、いざ病院へ!

病院に着いて診察、レントゲン、血液検査を
した結果。(夜中に大号泣の息子。すまぬ…)

先生「アデノウィルス 陽性ですね」

私「え??え??え??アデノですか?」

という訳で、入院して様子をみることに
なりました。
月齢が低すぎて抗生剤使えず、解熱剤も飲めずの
自然治癒です。
入院期間はながければ1週間ほどかかるかもと。

保育園の送迎時か、夫かアデノだったのか。
一体どこでうつったのだろう。
予防接種やめとけばよかったかな…
たらればを言っても仕方がないか。と
ぶつぶつ心の中でつぶやいてた私。

一難去ってまた一難。
油断は禁物だと身に染みて感じました。
息子よ、早く元気になってお家に帰ろう!

自宅にいると1日があっという間なのに、
今日は長すぎる1日です…

今回は感情のままにつらつら書いてしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね、フォロー励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?