見出し画像

結構いらっしゃる

自分の置かれた境遇から今の考えや生活態度などにいたっている。
若かりし頃は、本当に何も分かってなかったと反省しているからこそ今の自分の軸ができていて、でも自分の周りにはそれを理解してくれる人は皆無だと思っていた。
いや、実際まだ周りにはいないのかもしれない。

けれど、世界中と瞬時に繋がれるネットの中ではありがたいことに、似たような考えの方々は結構いらっしゃって、現実での居心地の悪さが軽くなる。

ブログを始めた二十年ほど前から、ネット上のやり取りに救われてきた。もちろん嫌な思いもしたことはあるが、私にはプラスに働くツールだ。

いや、ツールが大事なのではない。
それによって、自分はこの世界に一人ではないのだと気づかせてくれたことに敬意を払いたい。
そしてこれからもうまく使って行きたいと思う。

自分の居心地をよくするために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?