苦しくて、辛いんだね

精神科通院中のいとこから、メールが来ました。

先月より何やら不安定な様子で、その不安定さは多分、家族の不安定な状態を映し出しているんだろうと思っています。

いとこの両親─つまりおじとおば─は、いとこをがんじがらめにしていると強く感じています。
他の親戚から聞く話によると最近特によくないらしく、誰に対してもヒステリックになるのだそう。
いとこはそんな両親の感情的な部分を、生まれてから三十ウン年間ずっとずっと受け止めさせられ(捌け口にされ)続けてきました。

今日のメールは、どんなふうにストレス発散してますか?と発散法を模索する内容でした。
私が実践してる方法をいくつか、打ち込んで送りました。

返事は、来ません。
心配ではあります。

ただこういう状況はしょっちゅうで、最初は純粋に心配でしたが、いとこは自分で何とかしたいと藻掻いている状態なのだと分かってきました。
最近はその傾向は特に強くなってきたと感じます。
いとこのこのような態度は、おじおばには反抗的とか無茶苦茶だとかいう風に感じられるのかもしれません。私に電話してきて、いとこは不安定だがこちらで何とかする、心配かけてすまないと言ってきたことが何度かありました。

心配、かけてもいいのになぁ…といつも思います。
逆に今後、心配かける羽目になると思うけど?今のままでは。

早いところ、いとこを自立させてあげて欲しい。
私が望むのは、その一点です。

いとこ、あなたは今、苦しくて、辛いんだね…
見守ってるよ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?