見出し画像

小説【博物少女 ヒロメリエ!】#1-12

第1話 SCENE 4-④

-------------------------------- 

「それじゃあボクは失礼するわ。すずりちゃん、あとはよろしくね」
「え? あ、はい……」

 突然立ち去ろうとするXだが、当然私は納得がいかない。
「待ってください! 説明がまだ───」

 Xに詰め寄ろうとしたが、体が動かない。
 ここに来たときと一緒だ。
 この私以外の意思に体が支配されているような感覚……。

「忘れているのなら尚のこと、この場所で思い出して頂戴。
 もう時間がないのよ、この博物館も、そしてキミ自身も……」
 
 Xはそう言い残し、建物の奥へと消えていった。
 と同時に私は体を動かせるようになったが
 見えない力にあらがっていたせいか、筋肉はかなり疲弊していた。 
 私はそのまま、さっきまで寝かされていたベンチに力なく腰を落とした。
 
 エントランスロビーに再び鼓膜を突くほどの静寂が訪れる。
 
「あの……館長様?」
 すずりが不安げに私に声をかけた。
 
「だから私は館長じゃないんですって……」
 私の心ない一言にすずりも黙り込んでしまった。
 
 彼女からすれば、さっきまで親しく談笑していたXと、
 好意を向けていた私とが、突然言い争いのようなものを始めて
 険悪なムードのまま別れたように見えたのかもしれない。
 
 それに、終始マイペースだったXに対し、
 私だけが翻弄されているように見えたかもしれない。
 極めつけに無職であることがバレてしまったし。
 
 なんにせよ、
 この10分かそこらで彼女の私に対する評価は地に落ちたことだろう。


「………館長様、これをどうぞ」

 そう言うすずりの方を力なく見やると、すずりは
 鮮やかな青色の花を数輪束にしたものを手に持っていた。
 
 見た事はあるかもしれないが名前はわからない。
 しかしその花や葉、茎のそれは不思議なほどに鮮度が高く、
 まるで”たった今摘んできた”かのようなみずみずしさを讃えていた。
 
 
 <⑤に続く>

 <前回>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?