見出し画像

小説【博物少女 ヒロメリエ!】#1-07

第1話 SCENE 3-②

--------------------------------

 すずりは私に一礼し、カランコロンと厚底の下駄を鳴らしながら
 階段を上がっていった。踊り場で二人が会話を始める。

「………はい。……はい。フフッ」

 他愛のない雑談をしているのか、すずりの表情はとても柔らかい。
 しかし聞こえてくるのはすずりの声ばかりで
 Xの声は全く聞き取ることができなかった。

「……はい、わたくしをすずりと呼んでくださいました。フフフ……」
 ……やはり「マジウケる」話で盛り上がっているのだろうか。

◇◆◇◆◇

 「……あ、はい。かしこまりました」
 Xから何かの指示を受け取り、すずりはXに一礼したのち
 階段を降りて再び私の元にかけ寄ってきた。

「お待たせいたしました」
「……あの人と何を話していたんですか?」
「はい、今後の事などに関してです」

 するとすずりは私物らしきスマホを文字通り懐から取り出した。
 彼女のスマホはシックな着物と対照的に、
 可愛らしい黄色い花柄のカバーを付けていた。

「少々お待ちください。今…エ、X?様から原稿が送られてくるそうです」
 すずり自身あの黒コートをXと呼ぶのに全く慣れていない様子だった。
 この少女も普段からXに随分振り回されている事だろう。
 それにしても随分と───
 
「今周りくどいって思ったでしょう?」
「うわぁ!?」
 気がつくとXが私のすぐ近くまで接近していた。
 宙にでも浮いてきたのか、足音が全く聞こえなかった。

「キミの反応、いちいち面白いわね。」
「それはどうも……、原稿ってなんの原稿ですか?」
「キミへのラブレターみたいなものよ。」
 世の中にこんなに嬉しくないラブレターがあるとは思わなかった。
 
「X様、メールが届きました!」
「そう、それじゃあ読み上げてちょうだい」
 
「かしこまりました。それでは──」


 <③に続く>


 <前回>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?