見出し画像

小説【博物少女 ヒロメリエ!】#1-13

 第1話 SCENE 4-⑤

--------------------------------  
 
「……その花は?」
「カキツバタと言います。わたくし、このお花が大好きなんです」
 そう言うすずりの表情はとても柔らかかった。
 疲弊と苛立ちで眉間にシワの寄りまくってる私の顔とは
 対極にあったもので間違いない。 
 
 すずりは静かに目を閉じ、ゆっくりと息を整えた。
 
 
 
 すみのゑの あささわをのの かきつはた ころもにすりつけ きむひしらずも
 (住吉の 浅沢小野の かきつはた 衣に擦り付け 着む日知らずも)
 
 
「……万葉集に出てくる和歌です」
「この和歌は──
 
 あの住吉の浅沢に咲くカキツバタをこすり染めて出来た衣装を
 私の妻になる人が着る日はいつだろうか
 
 ──と、幸せな日々を待ち焦がれる人の心情を歌っています」
「カキツバタの花言葉である『幸せは必ずやってくる』は
 この和歌から取られました」
 
「それにカキツバタのこの花びらの形。
 どことなくツバメが羽根を広げて飛んでいる姿に似ていませんか?
 漢字では燕の子の花と書いて燕子花(かきつばた)と読んだりもします」
「ツバメは古来より幸福を運んでくる鳥として、
 軒先に巣を作ると縁起が良いとされてきました」

「ですから、このカキツバタで館長様にも幸せはきっと訪れます!」
 すずりは顔を紅潮させながら美しいカキツバタを
 私にプレゼントしてくれた。
 
 <⑥に続く>

 <前回>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?