見出し画像

読書会のススメ

割引あり

はじめに

今回の記事は、特に天理教の方にオススメする稿本天理教教祖伝の読書会についての記事です。

「こうやったらいいよ」という方法論ももちろん書いてゆきますが、

◼️読書会の始め方
◼️読書会の運営の仕方

だけではなく、

◼️教えに基づく読書会のあり方
◼️読書会を運営する上でのマインドセット

などの、運営や参加する上での心構えもなるべく丁寧に書いていきます。

また、

◼️こんな嬉しいことがあった
◼️こんなことが期待できる

などの、始めるにあたって先を楽しめるようなことも、具体的な体験談をもとに書いていきます。

この記事の無料部分を読むだけでも、どうやって読書会を運営できるのか、心構えをどうしたらいいのか、どのような信仰的成人が期待できるのか、参加者のみなさんがどのように変化されるのかが、わかる記事となっています。

さらに詳しく知りたい!と思われる方や、応援します!という方は、是非有料部分もお買い求めください!笑(商魂)

こんなあなたにオススメ!

読書会のススメは、下記のようなかたにオススメします!ちょっと気になった方は、ぜひ読んでみてください!
たとえば…

◼️ひながたにふれたい
◼️教えをもっと学びたい
◼️みんなと勇んだ信仰をしたい
◼️教会に新しい風を吹き込みたい
◼️教会で何かしたいが何をしていいかわからない

こういった思いを持っておられて、模索しているかたには、とても役に立つ内容になっています。また、

◼️やってみたいが勇気が出ない
◼️読書会をやってみたいが、どうやっていいか分からない

といった悩みを持っておられる方も、最初の一歩が踏み出せる内容となっています。また、始めるのと同じだけ、続けてゆく工夫も大切です。始め方だけでなくて、上手に運営してゆくためのアイデアも書かれてありますので、無料部分だけでも楽しんでいただけたらと思います!

意識するところがわかると、コツがわかってきます。コツがつかめるようになると、意識せずともできるようになります。自転車が乗れるようになると、なにも意識せずに運転できるのと同じように。本記事を読むことで、なるべく早くコツがつかめるよう工夫してあります。


◎読書会をはじめる前に準備しておくこと(書籍編)

新しいことをはじめるにあたっては、必要なことを準備しておくことが大切です。この章では、具体的に準備しておくものや、準備しておきたいマインドセットなどを書いていきます。

準備しておく本

この記事で紹介する書籍は、現在天理教道友社で販売されているものばかりです。一般人が手に入れられないような本は紹介していません。道友社Web Storeからも購入することができますし、おやさと書店でも購入できます。また、Amazonでも売っています。

稿本天理教教祖伝
稿本天理教教祖伝逸話篇
ひながた紀行

①の稿本天理教教祖伝は、そのための読書会なので必須です!笑
②の逸話篇も準備しましょう。稿本天理教教祖伝のはしがきに

一、本稿本は、教祖十年祭の頃から約六十年間に亘って続けられて来た、天理教教会本部として教祖の御伝記を編纂させて頂きたいという努力の結晶で、本教信仰の目標とも云うべき教祖のひながたを、世界一列に徹底実践させて頂く、基準となる書物である。
一、おふでさきに基づき、教会本部に保管されて来た史料、特に初代真柱様の筆になる教祖御伝により、現真柱様の直き/\の御指示を仰ぎ、教内外の協力を得て、こゝに到った。従って理を明らかにし、教祖のひながたの真髄を伝えさせて頂くという意味に於ては、欠ける処の無いものであると信じる。
(後略)

稿本天理教教祖伝はしがきより

このように書かれてあります。

こういった性質をもっている関係上、月日のやしろとしてのお姿をかなり正確に遺されている書物です。
しかしその性格上、理を明らかにすることに重きを置いているため、寄り集まった人たちのと具体的なエピソードが、若干少ないように感じることも事実です。

その部分を補ってあまりあるのが、②の逸話篇です。①は、月日のやしろに定まられるところから書き出してあり、その後生い立ち、道すがらと続いてゆきます。しかし②は、ほぼ時系列で書かれてあります。①を主体として読み進めながら、適宜②のエピソードを加えて読んでゆくと、月日のやしろとしての理を浮かび上がらせつつ、ひながたの親としてのお姿も炙り出されてゆきます。

①②に関しては、参加者全員マストです。

③のひながた紀行に関しては、全員マストではないです。一人でいいので準備できたら最高です。教祖110年祭のお打ち出しがあった年に出版された本で、当時の天理教の教学者4人が、知恵を突き合わせて書かれた珠玉の内容です。

①②が教科書、③は参考書です。当時の時代背景がかなり詳しく考察されていて、教祖伝を読んでいるだけでは知り得ない風習や語句の意味が深められていますので、教祖伝の理解を促進する副読本として準備しましょう。

③も全員が準備できればいいのですが、最初からあれやこれやと準備物品が増えると、はじめるハードルが高くなりますので、無理に用意しなくても結構です。

①②に関しては、お道の信仰者はすでに持っている可能性が高いので、準備するハードルはそれほど高くありません。③は、やっているうちに欲しくなった人が各自購入したらいいと思います。

準備しておくとより理解が深まる本

副読本

この章で紹介する書籍は、なくても結構です。あれば、ご在世時代の雰囲気が炙り出されますが、準備のハードルがあがりそうなら、ここは飛ばしてください。

第十六回教義講習会 第一次講習録抜粋 中山正善
私の教祖 中山慶一
たすけ一条の道 中山もと

簡単に紹介します

④は、稿本天理教教祖伝を出版するにあたって開かれた講習会の記録の抜粋。10日間にわたる二代真柱様のお仕込みを中心に構成されていいて、教祖伝にどのような思いが込められているかが書かれてあります。

⑤は、おやさまの玄孫である中山慶一先生が、天理時報とみちのともに連載されたものに加筆訂正された名著が復刊したもの。教祖伝研究に長年従事された、中山家の血筋ならではの深い内容となっています。

⑥は、みちのだいに5回にわたって掲載されたものに加筆し出版された本です。おやさまがお示し下されたひながたを、できるだけたくさんの人たちに伝え、陽気ぐらしの世を実現したいという著者の思いがあふれている書物です。著者は二代真柱さまのご子女で、御分家へ嫁がれた方です。

何度も言いますが、スタート地点で無理に準備する必要はありません。教会や家庭にもしあれば、目を通してみてもいいでしょう。使えそうなら使ってもいいですが、最初からあれもこれもとやりすぎてしまうと、はじめられなくなりますので。あくまでも参考に載せました。慣れてきて軌道にのってきてからでも、全然遅くはありません。

◎読書会をはじめる前に準備しておくこと(ハード編)


さて、準備する本がわかりました。本だけあってもはじめられませんので、ハード面で準備するものを書いてゆきます。

参加者について

◼️自分を含めて3人以上

実は、参加者がいないとはじめられません。当然ですが笑

さて、3人以上と書きましたが、実際にはふたりでもできないことはないです。ただ3人いたほうが、読み進め考察を深めてゆくのに、深さがまったくといっていいほど違ってきます。ですので、思い当たる人がふたり以上いるのがベスト。どうしても一人しか思い当たらない場合は、ふたりで開催してみましょう。できれば3人以上がいいですね。

一点注意しておきたいことがあります。それは、無理に参加者を増やそうとしないことです。
どうせやるなら一人でも多くの人に!って思う人もおられるかもしれませんが。その考え、大きな落とし穴となるかも…。

賑やかになることはいいことです。しかし、あまり参加に前向きでない人を誘いすぎると、読書会の雰囲気がそこまでよくならなかったり、考察が深くなりにくかったり。ですので、特に最初は多くても10人以内で開催するのがベストです。

おやさまも、「狭いのが楽しみ」と教えられました。数に囚われないようにすると、質が上がってゆきます。質が上がると、自ずから誘いたくなる場となります。自然と人を呼びたくなる場を作る。この意識を大切に、最初は狭くはじめましょう。

開催場所について

開催場所は、ふた通りあります。リアルに集まってする場合と、オンラインを利用する場合とです。

【実際に集まって開催する場合】
この場合は、開催する場所が必要となってきます。たとえば教会を会場に使えるのならば最高です。
それ以外の場所を探す場合は、なるべく負担のかからない場所を探しましょう。特に経済的負担や、特定の個人だけが時間と場所を制約されるとなると、はじめるのはいいが続けるのが難しい、ということになります。

【オンラインで開催する場合】
オンラインの最大の利点は、移動時間がかからない、というところです。遠方の方も参加しやすくなりますので、オンライン開催が可能ならば、前向きに検討しましょう。実際、高齢の参加者が多いところでも、やりだしたら参加者のみんなは使いこなせるようになっておられます。

オンラインサービスについて

どのサービスを使うかですが、以下にいくつか参考例を載せておきます。


①zoom
第一にオススメするのは、言わずと知れたzoomです。URLをクリックするだけで簡単に参加できる手軽さが魅力。事前のID登録がなくても使えるので、PC操作が苦手な方でも参加しやすいです。
また、接続が安定しているので、使用している時のストレスが少ないのも大きなメリット。さらに、背景画面を変更することもできるので、自宅の中を見られる心配もありません。
デメリットは、無料プランだと最大で40分までという時間制限があるところ。そのため、長時間開催するには、40分で区切って再度ミーティングを立ち上げるか、有料プランにアップグレードする必要が出てきます。月額2,200円ですので、契約することで使えるようになります。
zoomのもう一つの利点は、画面録画しておくことができるところ。詳しくは後述しますが、振り返る機会をつくるのも非常に有効なので、できるならzoomがいいかなと思います。

裏技ーzoomを有料契約している人が知り合いにおられる場合は、ホストの権限を借りて、有料プランと同じことができます。そういった方がおられるのならば、一度相談してみるといいかも。

zoomについてはこちら


②LINEミーティング
LINEでも、ほぼzoomと同じようなことができます。これは、無料で使うことができますし、何よりもユーザー数が多い!ので、より手軽にスタートすることができます。
画面のシェアもできるので、手元の資料をみんなで見ることもできます。また、LINEで繋がっていない人とも、URLを通してミーティングに参加していただくことができます。
デメリットは、画面録画機能がついていないところ。もし、録画して振り返りをしたいのであれば、なにか、別の録画ツールを使う必要があります。

LINEミーティングの使い方はこちら

その他Google meetなどもありますが、使いやすさを考慮すると、zoomが一番です。上記のふたつを軸に、どの媒体を使うかを考えましょう。

zoomもLINEミーティングも、パソコンでもスマホでも参加することができます。なので、耳だけ参加も可能ですし、画面で見ているものをシェアしやすかったりと、なにかと使い勝手がいいです。

zoomは、有料版ならばなにかと揃っている。LINEは、とにかくユーザーが多いので手軽にはじめられる。どちらもメリットはありますので、一度使ってみてどんな感じかを肌で感じてみましょう。

◎読書会をはじめる前に準備しておくこと(マインドセット編)


読書会をはじめる前に心しておきたいことポイントを書いてゆきます。

①大きくはじめようとしない
「参加者について」でも書きましたが、一人でも多くの人に参加してもらおう!とならないようにしましょう。「一人でも多く」というマインドでは、結局「誰にも伝わらない」結果を招くことになります。できれば求めておられる人や、興味のある人などに絞って参加者をイメージ。はじめようと思っているあなたのルールで結構ですので、だれとやるのかを考えてみましょう。

②自分の生活に支障をきたさないように
①もそうですが、大きく派手にやろうとしてしまうと、生活に支障をきたしてしまう恐れも出てきます。この読書会のいいところは、準備にそれほど労力を使わないところです。
また、具体的な進め方で書いてゆきますが、主催するあなたがすべてを把握して教えてゆく、というスタイルの読書会ではありません。なるべく軽快にはじめられるように。なるべく続けやすいように。ここがポイントですので、はじめる前に自らハードルを高くしすぎないようにしましょう。

③「やらなければならない」に気を付けて
「〇〇しなければならない」これ、はじめる前からしんどいです。「やったことないからちょっと怖い…」この気持ちは大丈夫です。「しなければならない」でスタートする人は、次に「来てもらった人によろこんでもらわなければならない」「しっかりと続けなければならない」などのように、ねばならない地獄におちいってしまいます。まずははじめる前に自分の心をのぞいてみましょう。よくわからないからちょっと不安だけど興味があるからやってみたい。このマインドを大切に。

準備編で書いてきたことに留意しつつ準備を進めてゆくと、安心して読書会をはじめることができます。

本、場所、マインドセット。準備するハードルは高くなく、その気にさえなれば、すぐにでも準備できます。また、参加者の人数を絞ることも、スタートのハードルは下がります。軽やかに準備を進めてゆきましょう

◎読書会に期待できること


この記事で書いている読書会は、勉強会ではありません。どこまでも読書会です。準備編で書いてきたように、まず準備にそれほどの労力がかからないことが大きなメリット。勉強会となると、それなりの資料を作ったり集めたりが必要となります。しかし読書会です。しかも、課題図書があらかじめ決められてるパターンの読書会。さらには、課題図書を持っている可能性が高い人たちを対象に開く。かなりハードルが低いです。

さらに期待できることは、参加者の変化です。自分を含めて、参加している人たちの心がポジティブに変化してゆくのが、この読書会の素晴らしいところ。どのような変化があったのかを、具体例を用いて書いてゆきます。

主催者の変化

私自身が、オンラインで知り合った人たちが集まる読書会に参加者として参加していますが、その中に、私が誘った方が参加しておられ、自教会でも開催されるようになりました。

その辺の詳しい経緯はこちら

私は最初、求めている人が集まっているから読書会は成り立つと思い込んでいました。ですので、実際に教会で開催されると聞いたときはびっくりし、開催しつつ上手に運営されている姿にさらに驚くこととなりました。

これを見ていて、求めている人だから成り立つという思い込みは霧散し、「自分が所属している教会でもできるのではないか?」と思うように。
で、ちょうどいいタイミングがやってきましたので、思い切って3人に声をかけて、開催することになりました。

開催しだしてなにがおもしろいかというと、教会内でおやさまの話が自然と出てくるようになったことです。つまり、天理教の教会内でひながたの話に花が咲くことになったんです。

あまりに当たり前かもしれませんが、よくよく振り返ってみると、業務の話はしていても、おやさまのお話を語り合うことは少なかった。それが、メンバーが顔を合わせると、自然と読書会の内容を語り合っていて、前回しゃべっていたけど疑問に思ったことなどが口をついて出てくる。こんなに幸せでたのしいことはないんですよね。

私がいない場所でも、ひながたの話になっていたことを耳にし、なんともいえないおもしろさも味わいました。

さらに、私は狭く深めようとしていたので、参加者を増やすことはまったく考えていなかったのですが、参加者の方が「この人誘ってもいいですか?」と聞いてこられました。ひながたを学ぶには最高の場所だと感じておられ、ちょうど教えを求めている人がいるから、とのことでした。

私は、直轄信者だけで、というルールを決めていたのですが、ちょうどそのルールの範囲内の人。はからずも、ともにひながたを求める仲間が増えたんです。これもおもしろい変化です。

天理教の教会で、おやさまのひながたを語り合う。当たり前のようで、実は当たり前ではないかもしれない。私の周りでは、当たり前ではなかった姿が見えてきたとき、なんともいえないうれしい気分になれました。

参加者の変化

参加者の変化も顕著に現れてきます。以下、耳にした変化を列挙していきます。

■モヤモヤしていた気持ちがなくなった
「こうしなければならない」「わかっているけどできない」
神様の話を聞いているからといって、じゃあすぐに実行できるかというと、そんなに簡単なものではないですよね。それが、読書会でひながたを語り合うことで、「しなければならない」から、自然と「させてもらおう」となった。とてもふしぎな現象です。

■笑えるようになった
ひながたのふしぎな力は、人が自然に笑えるようにもなります。
もしかすると、熱心に信仰するがあまり、厳しく道を通らなければならないと思い込んでしまっているかもしれません。しかし、おやさまのおひながたは、陽気ぐらしのひながたです。ひながたを語り合うことで、本来の信仰の姿に気がつき、自然と笑えるようになったのです。

■みかぐらうたを学ぶようになった
読書会の参加者にあった変化で、おもしろい事例です。この方は、せっかく学ぶ機会を得たので、今まで手をつけていなかったみかぐらうたを学ぼうと思われました。踊れないから、まずはその意味するところから深めていこうと、あいた時間にみかぐらうたを聞いておられます。深める楽しさを知ったことも影響しているかもしれません。

■ひながたを基準に考えるようになった
読書会でひながたを深めるようになって、「こういうとき、おやさまならどうされるだろう?」という、自己にたいする問いかけをするようになられました。こうなると、自ら教祖伝をひもといたり、次の読書会で他の参加者に質問したりと、積極的に教えを深めてゆくことになります。「しなければならない」信仰から、「こうさせてもらいたい」信仰に変化するのです。

参加者にも主催者にも、両方にとって非常にポジティブな変化が見られるようになっています。
これは、どの読書会でも同じような変化がみられています。

読書会を主催する、また参加することで、

  • 自分がたすかっている実感を得られる

  • 陽気ぐらしができるようになる

  • 積極的に教えを求めるようになる

  • ひながたの話に花が咲く

このような変化が期待できるのが、教祖伝の読書会なのです。
また、開催するハードルも

  • 必要な本は稿本天理教教祖伝稿本天理教教祖伝逸話篇の二冊のみ

  • ひながた紀行は一冊あればいい

  • オンラインでも開催できる

  • 当日までに準備することは特にない

と、かなり低いです。これは、やらない手はないのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

◎すすめ方


具体的なすすめ方は、輪読形式がベスト。ある程度の区切りまでを誰かが読んで、ほかの人は聞く。そして、感想を語り合う。

勉強会と違うのは、教える人がいないところ。教えるとなると、参加者の人よりも多くの知識が要りますし、それなりの資料の準備も必要。でも輪読形式だと、本以外に準備する必要は特にありません。みんなで読んで感想を伝え合う。そして、また次の人に読んでもらう。これの繰り返しで、ひながたが深まってゆくのです。

主催者の役割は、ファシリテーターです。

  • 誰に読んでもらうか指名する

  • 区切りで読むのを止める

  • 感想を言ってもらうようにうながす

この役割をしていくだけ。あくまでもタイムキーパーであり、進行役であるだけです。開催にまでこぎつけたら、あとは参加者のみなさんと楽しくひながたを語り合う。自分が教えるのではなく、同じ参加者として一緒に楽しめるのが、この読書会の魅力です。

◎やり出してからの不安

ここまでは、始める前の問題について書いてきました。さて始めたのはいいけど、どうやって継続してゆくのか。この不安も当然出てきます。特に継続してゆくための工夫は必須です。

継続するために

この不安を解消する手立てを以下に書いてゆきます。

■参加者の居心地を第一に
せっかく貴重な時間をつかって開催する読書会。なんだか居心地が悪くなってしまうと、次から参加するのに気が重くなってしまうかも。そうなると本末転倒です。自分が無理をしないとともに、参加者のみなさんにも快適な場となるように心がけましょう。居心地のいい場所とは、自分も相手も居心地がいい、というところです。殺伐とした場にならぬよう。また、自分も快適な場となるように。優しい心を配り合えるような、居心地の良い場所となると、楽しんでみんなが集う場所となります。

学校教育の影響を強く受けている私たちは、知識をまなぶことに重きをおいてしまいがちです。こうなると自分もしんどくなるリスクが出てきます。あくまでも読んだ感想をシェアし合う場です。

参加者が発言しやすいように。自分だったらどんば場所が居心地いいかな?というのをイメージしてみましょう。そんな場を作るように心がけさえすれば、また来たいと思えるような場になってゆきます。

と、ここまで読んでいただいただけで、十分に読書会がはじめられる内容となっているはずです笑ぜひ、勇気を持って開催してみましょう。驚くほど深遠なひながたの世界に、みんなで行けることでしょう。

さて、ここからは、より具体的なすすめ方について書いてゆきます。
自分自身が参加者として、また主催者として経験したことから気づいたことや学んだことをまとめてあります。

もっと具体的な方法を知りたい、気を付けるポイントを教えてほしい、著者を応援したいと思われる方は、是非購入していただいて、読んでみてください!

ここから先は

6,711字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?