見出し画像

4月現在の秋葉原

現在4月に入って、政府から緊急事態宣言が発令されました。

それにより秋葉原も主に通行人や店舗状況などが大きく変化しました。

緊急事態宣言が発令されて直後の秋葉原を少し見て回りました。

その時の記事になります。


画像1

この写真は大手のメイド喫茶がある道で平日もこの筋は結構人がにぎわっていたのですが御覧の有様です。

結構勧誘とか非常事態宣言前はコロナウイルスの影響下でもそこそこいましたが、現在はほぼいません。


画像2

その道の正面角にあるセガ。


画像3

臨時休業になっておりました。

画像4

その道筋のHEYと言うゲームセンターも休業。

ゲームセンターは軒並み休業ですね。

アミューズメント施設は休業するしかないというのが現状のようですね。

特に秋葉原だと人通りが多いわけですから、いっぱい集まる、閉鎖空間なゲームセンターは休むしかなく、開店していても人も来ない、また開店していても各方面からバッシングを受ける状況になるので休むしかないといった状況でしょうか。


画像5

ラジオ会館も閉館しておりました。

コンビニはやっていたかもしれません。


画像6

ソフマップあたりの裏通り。

まんだらけ、野郎ラーメンが見えますがこの辺りは主にコスプレカフェの従業員がキャッチしている場所なんですがこの日に通行したときは一人しか宣伝していませんでした。


いかがでしょうか?

非常事態宣言は発令されて娯楽施設は軒並みに休業といったところでこの宣言自体は口で言っている以上に重いものなんじゃないかなと思えてきました。

確かに家にいるのが一番だと思いますし、裏を返せば家にいる事しかできない状況になってきています。

解除宣言が来月となってますので今後の生活がどのように変わるのか。

想像するだけで少し怖くなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?