見出し画像

また囚われていた。

 毎日を過ごすうちに、気が付けば結果や自身の成長、成功ばかりを求めていて、毎日が無味乾燥なモノに感じたり、目の前の仕事をただ消化するだけ、みたいな過ごし方になってしまうことがあります。

 そうすると段々と疲弊し、精神的に余裕が無くなり……やがて些細なことでストレスに感じたり イライラしてしまう、焦りと混乱に満ち、果ては精神的に落ち込んでダウンしてしまうことすらあります。今まで僕が何度も繰り返してしまっていることです。

 そのたびに、周囲の人に背筋を正してもらうこともよくあります。

 結果や成果ばかりにこだわる僕を見て「違うよ、mk-2くん。」と言ってもらえます。

 自分に自信を付けたり、人生を生きることに自己責任を持てるようになれるのは、ただ毎日。目の前の日々の何でもない、平々凡々とした出来事を過ごせることをひたすら楽しむことが大事なのだと諭されます。


 僕は、つい非凡なモノやその道の頂点にいるようなスゴイ力を持った人ばかり憧れや羨みを持って比較したり、自己嫌悪に陥って勝手に無駄なエネルギーを消耗したり……幼い頃からそういう思考の癖があるようです。よほどの天才ならば そういう感情も原動力になって 凄い力を発揮する人もいるかもしれませんが、僕には合ってないみたいです。

 平凡な人が世の中の99,99%である。

 それをようやく飲み込んで納得してきたと思います。平凡であることを恐れたり嫌ったりすると 却って自分が苦しい。

 結果や 目標 成功は、毎日の積み重ねの過程に過ぎません。そしてその毎日の過ごし方に感謝と喜び、楽しみの念が無ければ、せっかく付けた自信も 何かの拍子に剥がれ落ちてしまう感じです。僕はそうなりがち。

 今年は色々と迷走してきましたが あまり先の事や目標に囚われずに、まずは日々 過ごせることの奇跡に感謝し、時間の過ぎるのや他人とのやり取りを楽しみたいものです。

 人生は短い。楽しむ気持ちが根っこにないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?