見出し画像

夢や仕事を応援される人とは|特徴や条件をまとめてみたよ

夢を追いかけている時、目の前の仕事に頑張っている時。

周囲からの応援があるのとないのとでは、個人のパフォーマンスも大きく変わるものですし、現実的に様々なメリットを享受できるものです。

普段のお買い物を思い出してもわかるように、人は「応援」という名目でお金を落とすことも往往にしてありますから「応援されやすい人=経済的に豊かになりやすい人」とも言えることをご存知でしたか?ということは以下のものが手に入りやすくなるということです。

・周りのすごい人が手助けしてくれる。
・良質で品の良い情報が入ってくる。
・ステップアップするためのチャンスが舞い降りやすくなる。
(初めは楽ではありませんが)

ただ条件があるような気がしますので、簡単にまとめてみました。

・他の誰かを応援している。
返報性の原理が心理学では有名ですが、「自分が他人にやってもらいたいこと」は、まず自分から行って見るのが筋というものです。
平たくいうと、誰かのことを応援している人は、周りからも応援されやすいです。
逆に、常に誰かの悪口や不平不満、誰かが成し遂げた成果に水を差すようなことをいう人は注意しましょう。お会いしていなくても、発信内容ですぐにわかりますね。

・努力している姿が伝わっている。
周りから応援されないという認定を受けると、「できるだけ関わりたくない人」と認知されてしまうリスクがあります。
あまりにも「私頑張っている!」アピールはうざがられてしまいますが、「頑張っている姿が伝わる要素」を爽やかに表出することは、とても大切ですね。

・「私」ではなくて「私たち」の夢に向かっていまを努力しているか。
人が誰かの夢を応援するときは、「あなたの夢」ではなくて、「私の夢」になっている可能性が高いです。
自分自身の夢を単なるエゴで終わらせないために。
「We」で語れる活動ができるといいですね。

今までそれだけの人を応援してきましたか?

もし、誰かの足を引っ張ってきた覚えのある方は、

それがきちんといまの結果に結びついていますよね。

「なんかスッキリしない。」これはそういうことかもしれません。

応援される人生は、お互いに成長し合えるので毎日がほのぼの喜びに満ちていますよ。

少ないもので充分。吸収する良質の情報で満たされており、また、

不平不満を言わずに、自分を信じて努力し続けますから、慌てなくなります。

そういう人とともに「私たちの夢」を叶えてゆきましょうね。
↓みんなから応援されているヒト♪

https://hiroko.fun/izawatakushi/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?