見出し画像

モヘモヘ巾着の作り方


どうもです。

今日はInstagramのストーリーズでもあげたモヘモヘ巾着の作り方をこちらでも書きたいと思います。

せっかくリカちゃんで遊ぶんだから自分でハンドメイドしたものを取り入れてファッションを楽しみたいですよね!そんな思いから簡単なものは作れないかと考案してみました♡

まず、モヘモヘ巾着とはモヘア靴下をリメイクして作った巾着です。

実は昨年この靴下をリメイクしてニットを作ったのですが、余りがあったので今年はより簡単にトライできる巾着を作ってみることにしました♡

ファー小物は持っているだけでアクセントになるし秋冬らしいとても可愛いコーデになりますよね♡取り入れやすいアイテムだと思います。

さて、作り方はとても簡単!3分あればできます!

用意するものは
・ファーソックス
・リボンか紐
・ハサミ
・ボンド

の4点です。
リボンか紐はどんなものでも構いませんが、今回はダイソーさんで購入したスウェード調の紐を使用しました。

どれも100均で購入できるものなので挑戦しやすいかと思います。

まずは靴下の切断から。

この辺でぱつっと切断します。
ちょうどかかと部分です。

かかと部分は凹みがあるので丁度いいかと思います。

凹みに形を整えるために綿やティッシュを詰めます。
詰めなくても大丈夫ですが、入れた方が形崩れしにくいと思いますよ!

詰めたらこんな感じになります。

摘んだところを紐で括ります。

どんな結び方でもいいですし、紐の先端にビーズをつけたり結び目を作っても可愛いと思います♡
アレンジはたくさん可能なので自分のお好きなデザインを楽しんでいただけたらと思います。

結ぶのが難しい…という場合は一度ゴムで結んでから紐やリボンで結んでもいいかと思います。

最後は持ち手部分になる紐をボンドで接着して完成です。

お好きな長さに調節してくっつけてくださいね♡

いかがでしたか?
寒くなってきましたので是非あったかいお部屋でハンドメイドを楽しんでみてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?